2013年11月14日

11月 プレママ★



こんにちわ^^

本当に急に寒くなってしまいましたね〜〜
鍋が一段と美味しい季節ですね*

みなさんはもう鍋されましたかー?♡♡



さて、13日の水曜日 10時半〜
プレママをしました(^o^)

上に二歳のお子さんを持つ
経産婦さんが二人来てくださいました!





出産後の上の子を保育所に入れるか、入れないか。

難しいところですよね><

個人病院と総合病院のちがいなど


たくさんいろんなことについて
たまに楽しくあははと笑いながら

お話をした時間でした♩







一緒に来てくれていたお子さんも
お母さんがお話している間、
楽しくひろばで遊んでくれていました^^♩



ご参加ありがとうございました♡♡



posted by いろはいろ at 10:33| Comment(0) | ひろばの紹介☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

11月 イベントお知らせ★

皆さん、こんにちは^^
朝晩の寒さも増してきて、
紅葉がとーってもキレイな季節に
なっていますね♩
秋は、いつものお散歩も景色がまた一味
違って見えますよね^^

さて、今月のイベントの日程のお知らせです★

11月13日(水)10:30〜
プレママひろば★
*妊婦さん方に集まっていただき、
妊娠生活の不安やお悩みを
皆さんでお話いただく会です♩
お友達作りに来るのもokですよ〜^^
11月20日(水)10:30〜
お誕生会★
*ひろばのみんなで、お誕生月のお友だちの
お祝いをしましょう〜♩
毎月、絵本やパネルシアターなどなど、
季節に合わせて出し物を考えています^^
11月27日(水)10:45頃〜
NC(ナチュラルクリーニング)★
*いつも遊んでいるひろばを、みんなでお掃除
しましょう!の会です^^


今月もお気軽にご参加ください♩
お待ちしてまーす^^♩

posted by いろはいろ at 08:53| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

プチ絵本会♪そのA

先日、
10月2回目のプチ絵本会を行いましたぴかぴか(新しい)



今回は、
ひろばの中心
ま〜るいソファに
子どもたちに集まってもらいました黒ハート
みんなでまるくなるからか、
なんだかほっこり
落ち着きましたわーい(嬉しい顔)

今回は、
1日2回講演exclamation(笑)

1回目は、
みんなもよく知っている
『パンダ うさぎ コアラ』
の手遊びから手(パー)
参加してくれたのが
1、2歳の子中心だったので、
みんな上手に
真似してくれてましたねグッド(上向き矢印)

絵本は、
みんな大好き
『だるまさんが』
だるまさんの動きに合わせて
体を動かす子もハートたち(複数ハート)

2冊目は、
だるまさんシリーズと同じ
かがくい ひろしさんの
『おしくら まんじゅう』
おまんじゅうや、こんにゃく、なっとうと
おしくらまんじゅうすると
どうなるのかな〜?
とってもおもしろい絵本でしたわーい(嬉しい顔)



最後は、
ハロウィンにちなんで
せな けいこさんの
『おばけなんて ないさ』
みんなもよく知ってる
あの歌の絵本でするんるん
かわいいおばけが
たくさん出てきましたよ〜ぴかぴか(新しい)

続いて、
2回目の絵本会は
赤ちゃんがたくさん
参加してくれましたハートたち(複数ハート)

最初は、
とってもかわいい
『さあみんなが集まった』の手遊びからかわいい
赤ちゃんたちも、
お母さんと一緒に楽しんでくれましたわーい(嬉しい顔)



絵本1冊目は、
五味 太郎さんの
『ぽぽぽぽぽ』
汽車が出てくるかわいい絵本です電車
音だけの世界を楽しみながら、
引き付けられるように
だんだん前に近づいて行った子も…揺れるハート

最後は、
1回目と同じ
『おばけなんてないさ』
イベントや季節に合った
絵本を紹介できるのも、
楽しみのひとつです黒ハート

11月も、
神出鬼没の絵本会本
開催したいと思います揺れるハート
お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
posted by いろはいろ at 21:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

ハロウィン☆パーティー

Happy Halloweenexclamation×2

ハロウィンの今日
お友だちとパーティーを
楽しんでる人もいるのかな?

いろはメンバーも
一足早く
ハロウィンパーティーで
盛り上がりましたぴかぴか(新しい)



仮装した子どもたちに
お母さんたちからは
「かわいい〜ハートたち(複数ハート)
と歓声がわーい(嬉しい顔)
当の本人たちは
遊ぶほうに夢中でしたが(笑)



みんなで持ち寄った
料理やお菓子で、
かんぱーいるんるん
お母さんたちは、
みんなが腕によりをかけた
お料理やケーキをいただきながら
おしゃべりに花が咲きましたかわいい



子どもたちにとっても、
手遊びや絵本の読み聞かせ、
体を動かして体操したり
親子でカボチャの帽子を作ったりと
盛りだくさんexclamation×2

「Trick or Treatexclamation×2
お待ちかねのお菓子も
バッグにいっぱいもらって
ご満悦でしたわーい(嬉しい顔)

親子ともに
楽しいパーティーに
なりました黒ハート


posted by いろはいろ at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

10月 NC&パタパタはたき作り★

皆さん、こんにちは^^

台風が近づいているみたいで、
大雨警報も出ていますが、
いかがお過ごしでしょうか(´・_・`)?

わが家では、
お家遊びのネタ(お絵かきやねんど遊びなど)も
息子はすーぐ飽きてしまい、
困った数日を過ごしております、、笑

さて、
今週の水曜日に行われたイベントの様子を
載せるのが遅くなってしまい、
申し訳ありません。。
今週は、
ひろばのお掃除ナチュラルクリーニング
通称『NC』をしたのですが、
その前に、NCで子どもたちが使う
手作りはたきをひろばの皆さんと、
製作しました〜♩


image-20131025133059.png

ストローとビニール紐、
テープと、使う材料はお家にもあるもので、
簡単に作れます★
なんと!!!
このはたきを考案したのは、
私たちいろはサークルのメンバーの1人なの
です^^!!
メンバーももちろんのこと、
参加してくださった方々も、
子どもたちが使いやすいように考えてくれているので、
『すごーい♩』と感心してくださってました♩


image-20131025133650.png

今回、用意していた数が足りず、
途中で来られて作ることが出来なかった方、
申し訳ありませんでした。。。
次回は、もう少し多めに用意しとかなくては〜!!と反省です(´・_・`)

大好評企画になっているので、
不定期ではありますが、
また行いたいと思いますので、
ぜひお越し下さいね^^♡

ひろばの掲示板やBlogでも
お知らせしますので、
チェックしてみてください★

早速作ったパタパタを使って、
子どもたちも楽しそうにお掃除していました♩


image-20131025134117.png

myはたきでお家のお掃除も、
楽しくなるといいですよね♩
もちろん!
myはたきをご持参いただいて、
NCにご参加いただいてもokです!!♡


image-20131025134332.png

参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました★

NCは、毎月第4水曜日の、
10時半ごろから行っています♩
来月もお気軽にご参加ください^^
お待ちしてまーす♡








posted by いろはいろ at 13:45| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

プチ絵本会♪その@

今日は、
いろはのメンバーからのサプライズぴかぴか(新しい)
ひろばでちょっとした絵本会を開催しました本



声をかけると
ひろばに遊びに来てくれていたお友だちが
集まってくれましたハートたち(複数ハート)

♪「はじまるよ」
の手遊びで楽しんだ後は、
いよいよ絵本のはじまりはじまり〜exclamation×2



1冊目は
「がたんごとん がたんごとん」
電車が出てくる
赤ちゃんたちもだいすきな絵本です電車
ひろばにある絵本なので、
知ってるお友だちも多かったかな?

2冊目は
今の季節にぴったりの
「どんぐり とんぽろりん」
どんぐりが落ちるかわいい音を
真似してくれるお友だちもいましたよわーい(嬉しい顔)



こんなゆる〜いかんじの
ほんわか絵本会本
また開催したいと思いますぴかぴか(新しい)
運よくひろばに遊びに来ていたら
またご参加くださいね失恋
posted by いろはいろ at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

10月☆お誕生会

一気に季節がすすみ、
秋らしくなりましたね。

子どもと一緒に歩いていると、
高い空に、涼しい風、
色づいた葉っぱや、どんぐり、ぎんなん…
気づけば秋を感じさせるものがたくさん。

今月のお誕生会も、
秋ならではの「アレ」が登場しましたよひらめき

集まってくれた10月生まれさんは
全部で4組の親子さん。



ひろばのみんなで
ハッピーバースデーバースデー
の歌声でお祝いしましたるんるん

恒例の♪らららぞうきん
楽しくスキンシップで、
子どもたちも、パパママたちも
すてきな笑顔にかわいい

そして今回のメインの出し物ぴかぴか(新しい)
「うんとこしょ、どっこいしょ…」
みんなのかけ声で出てきたのは
かわいいおいもさんexclamation×2
子どもたちもくぎ付けですハートたち(複数ハート)



次に登場したのは
ビニールシートにのった大きな畑るんるん
恐る恐るつるをひっぱると…
おいしそうなおいもが抜けましたexclamation×2



最後に残った1本のつる。
重くてなかなか抜けません…。
「うんとこしょ、どっこいしょ」
みんなで力を合わせると…
なんと特大のおいもがexclamation×2
思わぬ収穫に
みんな大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

最後はお決まりの
ケーキパネルと「わ〜お」で
締めくくりるんるん

今月も
かわいい笑顔あふれる
お誕生会になりましたわーい(嬉しい顔)



来月のお誕生会は、
11月20日水曜日 10時30分からですバースデー
今月来れなかった人も
一緒にお祝いしましょうぴかぴか(新しい)
ぜひ、遊びに来てくださいねハートたち(複数ハート)
posted by いろはいろ at 21:37| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

*10月 行事予定のお知らせ*



こんにちわ^^



最近は夜、笛や太鼓の音が聞こえて
あ〜秋なんだな♡お祭りだ!!♡

と、ワクワクしてきますね♩


みなさんの地域でもお祭りの
笛や太鼓の音聞こえますか〜?\(^o^)/









さて、10月の行事予定を
簡単にお知らせします!!







ひらめき 10/9 (水) 10時半〜
「プレママ」
を行います♡


初産婦さん、経産婦さんたちで
集まっていろいろな不安や悩み

楽しみなことなど
みんなでお話しませんか?〜!!*

同じ時期に妊婦さんのお友だちに
出会うきっかけにもなれたらとも
思っています(^o^)


気軽な気持ちでご参加下さいね♩





ひらめき 10/16 (水) 10時半〜
「10月 お誕生会」
を行います♡


歌や手遊びをしたり
今月はこの時期と〜っても美味しい
お芋掘りごっこも計画しています!!*


みんなで楽しくお祝いしましょう〜★







ひらめき 10/23 (水) 10時半〜
「みんなでパタパタほうき作ってみよう!!」
を行います♡


いつもナチュラルクリーニングで
お子さんに大人気のカラフルな
パタパタほうきを

お子さんと一緒に作ってみませんか?*


パタパタほうき作りが終わったあと、
そのほうきを使って、

「ナチュラルクリーニング」の予定です^^

自分で作ったほうきを使うと
いつもよりも〜っとお掃除が
楽しくなること間違いないですね★







みなさんのご参加
お待ちしてまーーす\(^o^)/




posted by いろはいろ at 11:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

# いろはスイーツ博


皆さんこんにちわ^^

今日はいつもと違う番外編の
ブログ更新を!!♡





9月中旬、
仁方公民館の一室を御借りして


いろはメンバーみんなが集まって

「いろはスイーツ博♩」


をしました\(^o^)/



チャイルドフェスタで紹介した
いろんなお菓子を少しずつ用意して

みんなで試食しよう〜!!

って会でした\(^o^)/





*スーリール コロネ
*銀ぽあーる 和三盆クッキー




などなど〜
ほんとに沢山のスイーツを
目の前に子供たちも大興奮でした!!





「これは初めて食べるわ〜」

「やっぱりここのは間違いないよね!!^^」


などと、ワイワイ楽しく
いただきましたよ〜♡♡







そして、
こっそり用意していた


チャイルドフェスタの実行委員を
してくれた二人のメンバーに


お礼の言葉がいっぱい書かれた
カードを渡しました♡♡



いろんな感情が溢れでてしまったのか、泣いているメンバーを見て






子供たちが居ながらの準備大変だったよね;;

チャイルドフェスタ楽しかったよ!!


本当にありがとう!!





と、改めて思いました!!


本当にお疲れさまでした*
ありがとうね(*^^*)



そんな感じで「いろは」らしい

ゆる〜く楽しい時間を
一緒に過ごすことができました♡♡












素敵な一日をみんなありがとう♡
posted by いろはいろ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

9月ナチュラルクリーニング

こんにちは晴れ

先日の十五夜
まんまるお月さま見られましたか?満月

道端に銀杏の実が落ちていたり
虫の声が聞こえてきたり
お店に栗や秋刀魚が並んだり…

もうすっかり秋ですねわーい(嬉しい顔)

とはいえ気温は
涼しかったり暑かったり…
体調管理が難しい季節ですふらふら


さて、今週水曜日は毎月恒例
ナチュラルクリーニングの日でした。
今回もたくさんの方々が
参加してくださいましたexclamation



たくさんあるおもちゃも
みんなで拭くとあっという間にピカピカぴかぴか(新しい)

こどもたちもカラフルなハタキで
パタパタお掃除してくれましたぴかぴか(新しい)
小さなおててでパタパタする姿は
いつ見ても、とっても可愛くて
微笑ましいです黒ハート黒ハート

お掃除もみんなですると
なんだか楽しいですねるんるん
ナチュラルクリーニングの時間が
終わっても「もっとしたいよーexclamation
って言ってくれる子もいましたわーい(嬉しい顔)

楽しいお掃除なら
子どもたちにとっては立派な遊びになるんですねるんるんるんるん

参加してくださった皆さん
ありがとうございました黒ハート




来月のナチュラルクリーニングは
10月23日水曜日10時45分頃〜
ですわーい(嬉しい顔)

来月も楽しくお掃除して
気持ちいいひろばにしちゃいましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by いろはいろ at 02:08| Comment(0) | ひろばの紹介☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

