2013年03月27日

3月 ナチュラルクリーニング★

皆さん、こんにちは^^
今日は、朝から雨が降り、
とっても肌寒い日ですね。
雨のち晴れると、
春がやってくるんでしょうか?♩
楽しみですね〜♩♩

さて、本日第4水曜日は、
ひろばのお掃除『ナチュラルクリーニング』
の日でした〜^^

image-20130327132348.png

いつも、お手伝い頂きありがとうございます!
ほんの数十分の時間でも、
みんなでお掃除すると
スッキリした気持ちになりますね★


image-20130327132532.png

今日も子どもたちは、
お手製はたきを使って、
色々なところをパタパタ、パタパタ^^

お父さまお母さま、そしてお婆ちゃまには、
雑巾、ガーゼでおもちゃや棚を
拭いて頂きました!


image-20130327132623.png

みんな、楽しく且つ真剣に、
ひろばをピカピカにしてくれました〜★!!


image-20130327132708.png

ついついサボりがちな、
お家のお掃除も(私事ですが、、笑)、
子どもと一緒に遊びを融合させると、
楽しくスムーズにできるかもしれませんね★

参加してくださった皆さま、
ありがとうございました^^!!


image-20130327133703.png

ナチュラルクリーニングは、
毎月第4水曜日、
11:15ごろからスタートしますので、
お時間が合えばぜひご参加ください♩
お待ちしてまーす^^♡


posted by いろはいろ at 13:37| Comment(0) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

もうすぐ選挙

代表のつぶやきコーナーです。

今月30日は、ひろひろばのある広支所でチャイルドフェスタがありますが、衆議院選挙もありますね♪
我が家は、チャイルドフェスタに出かける前に、投票してから行きます。

各党のマニフェストには、子育て支援政策ももちろん盛り込まれているので、ぜひ見比べて、大切な一票を投じたいですね。
といっても、正直「う〜ん」というような内容で、「求めているのはこんなんじゃないんだけどな〜…」と思ったり。
子育て支援で経済的に支援が手厚くなるより、子どもが外で安心して遊べるような環境になる方が嬉しいですけどね。

どの政党も、経済政策ばかりアピールしていますが、日本もブータンのように「GNP国民総生産」から「GNH国民総幸福」へ転換したら素敵なのにな〜☆なんて思っています。

子ども達の未来のためにも、選挙に行きましょう♪

byみやちゃん
posted by いろはいろ at 15:51| Comment(1) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

親の時間

代表のつぶやきコーナーです。

先日、「親の時間」というものをメンバーでやってみました。
札幌や東京、広島でも可部で活動されていて、NHKのすくすく子育てでも紹介されたことがあるので、知っている方もいるかもしれませんが、親同士で子育ての悩みなどを聞きあうというものです。
本当はしっかりやり方があるのでしょうが、親の時間の本を頼りに、とりあえずやってみました。

メンバーの半分が親の時間をする間は、残りのメンバーが託児をして交代でやってみたのですが、普段なかなかメンバー同士ゆっくり話せる時間が取れなかったので、少しの時間でしたが子育ての悩みを共有できて、とても気持ちがすっきりしました。

解決策を見つけることが目標ではなく、提案しておきながら私自身「聞きあうだけで何か得られるものがあるのかしら?」と半信半疑…。
でも実際やってみたら、ただ聞いてもらって「そうそう、わかる〜」と言ってもらえるだけで、心がこんなにもホッとするのか〜と、嬉しくなりました。
また時間をみつけて、こういう時間を持ちたいなと思いました。

byみやちゃん
posted by いろはいろ at 21:08| Comment(1) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

産休&育休明けまして、復帰です

久しぶりに「代表のつぶやき」コーナーです。
無事2人目を出産し、なかなか産後大変でしたが、ようやくいろはの活動に復帰しました、みやちゃんです。
おかげさまで8ヶ月に入り、すくすく成長してくれています。
私自身も上の子の時には気づけなかったことを気づかせてもらったり、成長させてもらっているなあと思います。

さて、念願の2人目を出産ということで、この子のために何かできることはないかと夫婦で相談しまして、ちょっと風変わりな「出産祝い」をお願いすることにしました。

お祝いのお金やプレゼントの代わりに、その分を寄付に使ってもらったり、合成洗剤や合成シャンプーから環境に優しいモノへ買い換えてもらったり、何か一つでいいので人や地球に優しいことをお願いします、と、メールや葉書を送らせてもらいました。

すると、思った以上の反響で、たくさんの人達が協力してくれました♪
上の子の通う幼稚園では、先生方がユニセフに寄付をしてくれたり、
友人知人は
自然に還るシャンプーリンスやせっけんに買い換えてくれたり、
有機野菜の購入をしてくれたり
環境問題の講演会を聴きに行ってくれたり、
自分のブログや職場でこの風変わりな出産祝いのお話しを広めてくれたり、
植樹をしてくれたり、
オーガニック製品を購入してくれたり、
環境団体のNPOに参加してくれたり、
ほんっとうにびっくりするぐらい協力してくれました。
先日2人目を出産した友人も、同じようにこの風変わりな出産祝いのお願いをしていて、とっても嬉しかったです。

協力してくれた方々には、「あなたが世界を変える日」という本を1冊ずつプレゼントさせてもらいました。

普通の出産祝いももちろんありがたいですが、生まれてきてくれた赤ちゃんのおかげで、自分にもできることがあるんだなあととても嬉しかったです。
そして、たくさんの人からこんな素敵な贈り物をされて、うちの子は幸せモノだなあ〜とありがたい気持ちでいっぱいです。
協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

byみやちゃん
posted by いろはいろ at 14:53| Comment(0) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

お久しぶりの、代表のつぶやきです

 長らくお休みしておりました「代表のつぶやき」ですが、4月から新しく代表に加わりました(←というわけで、『いろは』は只今二人代表です)私「マァ」が今回つぶやいてみようと思います。

 先日、広島で「親育ち、子育ちを支えるさまざまなひろばのカ・タ・チ」と題しました子育てひろば研修セミナーなるものが開催されました。代表といっても仕事をしながらの活動のため…『いろは講座』の司会あたりしかやっていないので…ちょっくら勉強に!!!と思い足を運んできました。

続きを読む
posted by いろはいろ at 00:00| Comment(0) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

大臣に会ってきました

どうもお久しぶりの「代表のつぶやき」です。

現在2人目の赤ちゃんを授かり、しばらくつわりでダウンしていたため、すっかり報告が遅くなってしまいましたが、実は昨年、東京で大臣に会ってきた様子が「くれ男女共同参画情報誌アンサンブル」に掲載されました。

全国の各都道府県から1〜2名ずつが出席して開催された、「男女共同参画ヤングリーダー会議」というものに出席してきまして(このネーミングでオカタイなあ〜とか、ヤングって!と思わず突っ込みを入れたくなりますが)、
私は広島県代表で、全国各地から集まってきた方々と大いにディスカッションさせてもらいまして、とっても楽しかったですよ。
朝からみっちり1泊2日の日程だったのですが、最後には私が班代表で少子化担当・男女共同参画担当大臣の上川陽子大臣とお話しさせてもらうという(緊張のあまり心臓が飛び出すのではないかと思いました…)貴重な体験までさせてもらいました!!

今回その様子が「アンサンブル」に掲載されているので、市民センターやひろばにもまだ若干置いてあるようなので、よろしかったら見てみてくださいね。
今まで子育て支援の分野しか見えてなかった私には、環境活動やチャレンジド(障害者)支援、災害支援、DV、まちづくり、食育などなどの活動について聴くことも無かったので、とっても勉強になり、しかもNPOなどきちんとお給料まで出るという活動をされていることにも驚き、
「頑張っている人たちが全国にはこんなにいるのか〜私もへこんじゃいられない!」と、たくさんのパワーをもらって帰ってきました。

ところでアンサンブルの取材の方々も、私と同じように子育て真っ最中のお母さん方で、「おお〜こんな活動をしている人もいるんだなあ」と、嬉しくなりました。
ヤングリーダー会議に出席させてもらったおかげで、またちょっと欲張りになったようで、
「呉市で、それぞれ頑張って活動しているお母さん方と繋がりを作れたら、もっと元気な子育て中の女性が増えるんじゃないかしら?」
なーんてことを考えたり。

話がそれましたが、以上、代表のつぶやきでした♪
posted by いろはいろ at 09:47| Comment(1) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

実行委員やりました!

IMG_4583.jpg IMG_4562.jpg IMG_4542.jpg

どうも、「代表のつぶやき」です。
先日の11/18(日)広市民センターにてチャイルドフェスタ(CF)がありましたね。みなさん、行かれましたか?
私は、いろは代表として今回初めて実行委員として参加させてもらいました。
昨年、初めてCFに遊びに行き、まさか自分が実行委員をやることになるだなんて、夢にも思っていませんでした!
続きを読む
posted by いろはいろ at 09:56| Comment(0) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

フォーラムに参加してきました

どうも、代表のみやちゃんです。
11/10(土)お隣の山口県にて、次世代育成支援協働フォーラムが開催され、メンバーのマアちゃんとひろひろばスタッフYさんと、行ってまいりました!
「いろは」はまさしく行政との協働でひろひろばの運営に関わらせてもらっているので、今後の活動のヒントにと思ったからです。

朝7時に出発して、フォーラムは途中1時間の休憩を挟んで、10時から5時まで!頭使った〜〜〜
山口での事例だけでなく東京や熊本の事例なども知り、「いろは」にもぜひ取り入れたい♪ということが満載でした。
そして、なによりすごかったのは実行委員の方々のパワー!
実行委員長さんや東京からのゲストの方々ともお話できたのですが、みなさんすごいパワーです。
実行委員会は、県内の子育てグループが集まって結成していたのですが、ポーッとなるぐらいホレボレとしちゃいました。企画から始まり、後援を取り付けたり、行政との連携、広報、そして当日のあのガンバリ!それを、私と同じ「母親」がやっている、それはもうかなりの勇気をもらいました。

初めて呉から飛び出して他の地域の現状を見たのですが、頑張っている人はたくさんいるんですね。
「やってもらう」市民から、「自分に何ができるかを考える」市民の方が、ステキだし楽しい!!
そんなことを思いました。

そして今回、呉市の「女性エンパワーメント支援事業」という制度のおかげで、交通費の補助をもらって行ってきたのですが、男女共同参画に関する研修等には交通費等の補助金が出るのです。どこからかと言いますと、市のお金、つまりみなさんの税金なんです。
なので、今回得てきたことを自分ひとりのものにするんじゃなく、周りに還元していきたいナと思います。
フォーラムの内容など、興味のある方は連絡下さいね(笑)
posted by いろはいろ at 13:37| Comment(0) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

良かったなあ〜

いろはメンバーでいることで、「良かったなあ〜」と思ったことがあったので、つぶやいてみます。
続きを読む
posted by いろはいろ at 23:05| Comment(0) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

声かけ

いろはの活動の一つに、「一利用者としての声かけ」っていうのがあります。
続きを読む
posted by いろはいろ at 00:00| Comment(2) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

蒲刈交流会の感想

先日の交流会ですが、大げさに言ってしまうと、そこにひろひろ・ばの理想の姿がありました。

続きを読む
posted by いろはいろ at 23:59| Comment(0) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

いろはの由来

いろは代表をやらせていただいております、みやちゃんです。
これまで、サロンやイベントなど行事の記事が中心になってしまい、それだけでは伝わりにくい、いろはの思いや活動を、ボソボソつぶやいていこうと思います。

今日は名前の由来について。
「いろは」は、昨年のワークショップ終了後に、メンバーのあきちゃんが名付け親となり命名されました。
「いろは」とは物事の初歩・はじまりという意味で、母という意味もあるそうです。ママサンの集まり、しかもこれから始まるということで、「いろは」はピッタリ!ということで決まりました。

そんな「いろは」を、どうぞこれからもよろしく♪
posted by いろはいろ at 15:12| Comment(0) | 代表のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

