2007年12月23日

ご協力下さい

Image41.jpg Image51.jpg

現在、ひろひろ・ばでGOON!のポイント収集中☆
ポイントを集めて、『かならずもらえるキャンペーン』のおもちゃをゲット♪しようと企んでおります(^_-)-☆もし、たまたま買っちゃって…とか、ポイント余ったよ!という方がいらっしゃったら、ご協力下さいm(__)m
ポイントは、オムツ・オシリフキ・水遊び用パンツなどGOON!賞品についています。(縦横1cm位の四角で、グーンマークと書いてあります。)
今の所、100ポイントほど集まっています!第一目標は、250ポイント♪でも、たくさん集まれば、もらえる数が増えるから、みんなで集めてもらっちゃいましょう!
今後は、GOON!以外のものも集める予定です。こちらの方も、また、よろしくお願いします!
posted by いろはいろ at 14:07| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

チャイルドフェスタ 子育て環境を考える!

Image0101.jpg
この投票によって、子育て環境に対するみなさんの願いが、お金やつどいの広場ではなく、ママが働き易い環境や、パパの育児参加がしやすい環境、そして、子育てがしやすい町づくりにあるということがわかりました。今後、いろはとしましても、自分達の経験や、様々な勉強をしながら、『子育てが楽しい町づくり』の為のイベント等を考えていきたいと思っています。
そして、『子育てが楽しい町づくり』を、一緒に考えていこう!という仲間を募集中です!!!自分と家族が暮らす町を、素敵な町に変えてみませんか?
興味のある方は、こちらまで→kureirohairo@mail.goo.ne.jp
件名:いろはに参加
本文:自己紹介&連絡先(携帯メアドが一番うれしいです♪)
posted by いろはいろ at 16:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『住宅情報タウンズ買う』に掲載されました

フリーペーパーの住宅情報誌「タウンズ買う」に、いろはが掲載されました。
今回の特集記事が「子育て家族に優しい「呉」に住む」ということで、おなじみくれパステルさんや、くれくれば、呉のお店なども出ていますよ♪
書店・スーパー・コンビニなどに置いてありますので、どうぞ見てみてくださいね☆
posted by いろはいろ at 16:55| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

投票結果です☆

画像 051.jpg 画像 049.jpg

4日にナチュラルクリーニングを行いました。
みんなでひろばをキレイにおそうじ、楽しかったね〜(^^)

そして、いよいよ、チャイルドフェスタ選挙結果の張り出し!です。
何とか投票結果『子ども編』を作成し、張り出すことができました。
ひろひろ・ば入り口横に掲示してますので、見てみてね♪

結果は、
おままごと(24)、滑り台(17)、ソフトブロック(17)、ウイリーバグ(13)、玉突きシロフォン(12)、ローラーコースター(12)、三角ミラー(12)、赤ちゃん用木のおもちゃ(7)、汽車(6)、テント(6)、楽器(5)、ぬいぐるみ(5)、クネクネバーン(5)、つみき(4)、カプラ(2)

そして!!
『大人編』投票結果。製作途中のため、ひろばにはまだ張り出してませんが、
保育環境の充実(63)、子育て生活環境の改善(44)、パパの残業を無くします(33)、広場を増やします(15)、子育て手当を作ります(15)、高齢者福祉の充実(9)

という結果になりました。
投票にご協力ありがとうございましたm(_ _)m
posted by いろはいろ at 23:51| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

クリスマス会&プチお誕生会の予定時間変更のお知らせ

今月配布の『つどい』に掲載されています→21日金曜日のクリスマス会&プチ誕生会ですが、今回のイベントは広国大の学生さんに行っていただきます。劇あり、歌あり、ゲームありの内容盛りだくさんなので、30分繰り上げの10時30分から行いたいと思います。皆さん、お誘いあわせの上、是非、是非!参加ください&時間変更をご存知ない方には、お伝えくださいm(_ _)m
posted by いろはいろ at 10:11| Comment(8) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKよりお知らせ&お願い

なんだ?NHK???と思われた方もおられるかも知れませんが、実は、いろはメンバーから、10月末に、NHK放送の『ちゅうごく再生プロジェクトB〜私たちのいのちどう守る〜』にVTR&スタジオ出演をいたしました。パチパチパチ!!!
そのつながりで、次回12月放送のシリーズ第4回目「モラルの低下」について、アンケートで番組参加しませんか?というお知らせを受けました。たくさんの皆さんに、中国地方の現状を知り、そして考え、地域を再生しよう!という番組内容です。
アンケート参加は、下記URLより、入れない場合は、NHK広島のホームページ内にある。ちゅうごく再生プロジェクト『アンケートで番組参加』をクリック!でOKです。よろしくお願いします。                            
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/saisei/enq/index.html 
BY マァ
posted by いろはいろ at 10:08| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

プレ親講座

10月13日(土)13時〜15時、ひろひろ・ば研修室にて、
「プレ親講座〜赤ちゃんと出会う日のために」
というイベントが開催されます。
対象は、もうすぐ赤ちゃんが生まれるパパ・ママ!!です♪
お知り合いに妊婦さんがいましたら、ぜひ教えてあげてくださいね☆

続きを読む
posted by いろはいろ at 22:13| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

中国新聞に掲載されました

今朝の中国新聞に、昨日の広島国際大学でのワークショップの様子が掲載されました。
「呉・東広島」の欄です、良かったら見てくださいね。
posted by いろはいろ at 17:36| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ひろひろ・ばへのご意見にお答えします

先月行いました、子連れで行く飲食店ランキングのアンケートにお答えいただきまして、ありがとうございました。
結果はひろば内に掲示していますので、遊びに行かれた際に見て下さいね♪

今月は、また新しいアンケートを作成しました!どうぞひろばで投票してみて下さいm(_ _)m

さて、そのアンケートの中で、ひろひろ・ばへのご意見を書いていただきましたので、それにお答えします。
続きを読む
posted by いろはいろ at 14:55| Comment(11) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

テレビ取材

今日は、呉市の広報番組「くれ情報ステーション」の取材がありました。
テーマは「子育てを応援します ひろひろ・ば」で、ひろひろ・ばの様子や、いろはについての取材を受けました。

放送は9/22(土)11:35〜11:45です。
posted by いろはいろ at 00:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

国際大生との交流会

来る9/8(土)国際大学生との交流会があります♪
題して、
『看護学生に子育て中の親が語る「妊娠・出産・子育て」と
親が学ぶ「親と子のかかわり」』

続きを読む
posted by いろはいろ at 16:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

市政だよりに掲載されました

呉市の市政だより6月号の特集で、「ひろひろ・ば」と「いろは」の活動が紹介されました!
http://www.city.kure.hiroshima.jp/kureintrod/download/shiseidayori070602.pdf

取材では、2時間まるまるメンバー数名が延々と話し続け、担当記者さんに「取材してもなかなかしゃべってくれない人もいるのに、いろはさんはエンターティナーですね」と言われるほどでした(笑)
数日後にバッタリお会いした時も、「録音テープ聞きながら、爆笑です」と言われてしまいました。幸い、そんなバカ話は微塵も感じさせない(市政だよりですものね、当然ですね)とっても素敵な紙面になっていますよ♪

ひろひろ・ばの温かい雰囲気が、そのまま記事になっている感じです。今までの市政だよりとは、雰囲気が違いますね!
posted by いろはいろ at 20:28| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

お知らせ

IMG_4284.jpg
先日お伝えしました、プチお誕生会サロン、ひろひろばではこんな感じで、控えめにお知らせしています(笑)
私達いろはだけじゃなく、参加するみなさんと一緒に、素敵な時間を創れたらいいなあと思っています。
5/23日(水)10:30〜研修室にて、お待ちしていますね。



そして、募集していました5/25(金)の「ひろひろばのおもちゃで遊ぼう」企画、おかげさまで定員になりました。ありがとうございました。



IMG_4298_r1.jpgIMG_4299.jpg
そして、5/29日(火)10:30〜ひろひろばにて、「ナチュラルクリーニング」サロンを予定しています。
いつも利用させてもらっている「ひろひろば」を、スタッフさんまかせにせず、自分達で安全にキレイに掃除をしよう!という目的です。
子ども達にも、そういう母の姿を見せて、知らず知らずに「公共の場所は、みんなできれいに使う」というマナーを身につけさせよう!という思いもあるんですよ。

誰でも参加OKですので、みんなでワイワイお掃除しましょうね♪

posted by いろはいろ at 00:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

誕生会&おもちゃ講座のお知らせ

5/23(水)10:30〜ひろひろば研修室にて、5月生まれのお友達の「プチお誕生会」をしますヨ。
いろはメンバー手作りのサロンです。
「すご〜い!」っていうことはできませんが、一緒にあたたか〜い時間にしたいなあと思います。
5月生まれのお友達はもちろん、誕生日じゃないお友達も、ぜひ参加してくださいね♪

5/25(金)10:00〜12:00ひろひろば研修室にて、「ひろひろばのおもちゃで遊ぼう」講座もありますヨ。
くれパステルさんといろはの合同企画で、講師には呉ポートピア内の「メルヒェン」店長山本千香子さんをお招きします。
内容は、「0〜1才の子どもの木のおもちゃについて」です。
参加費は無料です。
詳しい内容は、http://pastel.kure-kosodate.com/ibento/omocha-kouza/omocha-kouza.htmlを、見てみてくださいね。
参加、お待ちしています♪
posted by いろはいろ at 10:15| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

くれパステルに載ってます

呉市の子育てママさんで作る、子育てお応援サイト「くれパステル」
http://pastel.kure-kosodate.com/index.html
に、いろはの記事が出ていますよ。

タイトルは「広ワークショップ日記」で、昨年からのワークショップの様子やプレゼンの様子が出ているので、ぜひ見てみてくださいね。
posted by いろはいろ at 00:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

