2009年06月28日

七夕

先日、ナチュラルクリーニングの後にひろばに来ていたお友達と、七夕の笹を出しましたよ!(プラスチックの簡易に組み立てる笹ですが…)そして、短冊を作り飾りました。また、6月30日に10時半〜ひろばで他の飾り付けもします☆☆☆
ひろばにも、常時短冊作りセットを置いてますので、お子様と自由に作って飾ってくださいね!
今年の七夕会は7月2日(木)10時30分〜研修室にて行います!呉のボランティアさん達による素敵な出し物もありますので皆さん是非お誘い合わせのうえ、遊びに来てくださいね☆☆☆
よーこ
posted by いろはいろ at 21:43| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

広島国際大学へ行ってみよう o(^-^)o

7月11日(土)10時〜12時 広島国際大学呉キャンパスにて、大学生さんと、乳幼児のパパ・ママとの交流会がありますよ〜(^-^)v
年に一度行われています。もう参加されたことはありますか?


内容は、まず1時間のグループワーク。
パパママから「妊娠・出産・子育て」についての体験を、学生さんにお話します。
少人数のグループに分かれ、若い学生さんとお話しするのは楽しいですよ!

そしてティータイム。お茶やお菓子でちょっと休憩。
それから山口教授のミニ講演「スキンケアと親子関係」(30〜40分)
学生気分に戻って、しかもためになるお話しも聞けて、オススメです。

2時間ですが、子どもたちは、優しい学生さんたちが同じ部屋でたくさん用意してあるオモチャで遊んでいてくれます。
若いお兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらえるのって、子どもたちも嬉しいみたいでーす(≧▽≦)

お申し込みは、ひろひろ・ばへどうぞ。お電話(76-1616)でもOKです。
当日は、湯楽里近くの正面入り口から入ってください。駐車場もあります。学校内は広いですが、学生さんたちが案内して下さいます。

お近くの方、ぜひ家族みんなで参加してみてくださいね☆

byさや
posted by いろはいろ at 14:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ナチュラルクリーニング

ナチュラルクリーニングを始めて、もう2年になりました。
利用者さんにひろばやひろばのおもちゃを大事にしてもらいたい、子供達にも地球にも優しい重曹でのお掃除を知ってもらいたい、という思いでナチュラルクリーニングが始まりました。ナチュラルクリーニング開催日でなかったり、いろはメンバーがいなくても、スタッフさんに声をかけてもらえばいつでもスタートできますよ!気軽にいつでも楽しくお掃除できたらいいですよね!

いつもお世話になっているおもちゃさんに感謝しつつ…近くにあるものを拭き拭き♪ママ達がお掃除している姿をマネして子供達もキュッキュッと拭いてくれるかも…。

もちろん遊びに夢中になっている時は、ゆっくり遊んで下さいね(^O^)
posted by いろはいろ at 10:04| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

スクラップブッキングを預けていただいている皆さんへ

こんにちは♪いろはいろです。
先月,利用者のみなさんに,スクラップブッキングのお願いをしましたところ,たくさんの方の協力でとてもいいパネルができました。ご協力ありがとうございました。
そして,返却が遅くなっていますのも,あまりにいい出来だったので,市民のみなさんにも見ていただこうということになり,呉市役所に掲示されることが決まったそうです。(詳しくは,ひろひろ・ば入り口右手にある,お知らせをご覧下さい)
みなさんに,このお知らせが遅れてしまったことを,お詫びいたしますm(_ _)m今後このようなことが,ないように気をつけますので,よろしくお願いします。
なお,市役所への掲示をご希望でない方は,引換券に記載されている「YYY」さんのところへご連絡ください。
posted by いろはいろ at 21:50| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

”プレママひろば&ティーサロン”のお知らせ

プレママひろば&ティーサロン
☆助産師さんや先輩ママと話しませんか☆

「子供の成長の記録に大切な母子健康手帳」などを題材に、自分らしく心地よいお産を安心して迎えるための、ちょっと得するプレママひろばを開催します♪

日  時:平成21年5月14日(木)10:00〜12:00
場  所:広市民センター3F 呉市すこやか子育て支援センター ひろひろ*ば 研修室
対  象:プレママ プレパパ
お  話:呉大学看護学部 准教授 飯塚陽子先生(助産師)
      一部:飯塚先生によるお話&質問コーナー
      二部:みんなでおしゃべり&ティータイム
参加 費:無料
主  催:ひろひろ*ば プランニンググループ 「いろは」

先輩ママおすすめのお菓子や飲み物を用意する予定です♪
お友達作りに ぜひ参加してみませんか?
希望者は ひろひろ*ば も見学できます☆

☆申込&お問い合わせ☆

ひろひろ*ば 0823-76-1616
メール kureirohairo@mail.goo.ne.jp
件名:プレママひろば
本文:お名前・ご連絡先を明記の上

5月8日までにお申し込みください
posted by いろはいろ at 17:36| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

三輪車とだきつきコアラクッションがやってきました

Image088.jpgImage092.jpg
みんなで貯めた、オムツのポイントで、Goonの「かならずもらえるキャンペーン」に応募しました。
たくさんのご協力ありがとうございました。
たくさんポイントが集まったので、三輪車2台ぴかぴか(新しい)と、だきつきコアラクッション2つぴかぴか(新しい)を注文しまして、さっそくひろひろ・ばにやってきましたexclamation×2

三輪車は、折りたたみできますが、お子さんが指をはさんでしまうかもしれないので、折りたたまないようにご注意くださいね。
それから、後ろについている大人用の持ち手が高く、子どもの頭にあたるかもしれないので、取り外した方がいいかも、とメンバーで話し合いました。
ウッドデッキで楽しくケガに気をつけて遊んでね黒ハート

だきつきコアラクッションは、座るとふかふかで気持ちいいみたいで、コアラの手にマジックテープがついてて、両手をくっつけるとふわっと抱っこされてるみたい黒ハートかなexclamation&question

みんなで協力して入った新しいおもちゃ、どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

by さや
posted by いろはいろ at 16:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

放送のお知らせ

本日4時から放送の、広島テレビ「笑顔で子育て STOP児童虐待」という番組に、ひろひろ・ばが出るかも!
前に、プレママおしゃべり会を取材に来られてました。

お知らせが遅くなってごめんなさい!
posted by いろはいろ at 08:12| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

門松づくり イベントのお知らせ

☆みなさんこんにちは☆

『いろは』種まきん祭隊よりイベントのお知らせです。
 今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。このたび、昨年行ったハボタンの種まきから夢みていた「門松づくり」がとうとう現実になることが決定いたしました!!!(パチパチパチパチ…)
が・・・しかし

「門松づくり」は体力勝負らしく・・・か弱き『いろは』メンバー(←かなり、嘘をついているような…)では無理♪♪♪
!!!そこで!!!

「門松づくり」をお手伝いしてくださるパパ&じいじを募集しております。
『力自慢のパパ』『最近メタボが気になるじいじ』『ママ&ばあばに惚れ直してもらいたいパパ&じいじ』『子ども&孫が憧れる姿をみせたいパパ&じいじ』自薦他薦は問いません♪ふるってご参加ください。

日時:12月13日(土) 午前10時〜
場所:ひろひろ・ばウッドデッキ
持参物:軍手&素敵な汗をふくタオル☆ など

追伸:ママ&ばあば&ちびっ子は、パパ&じいじの素敵な背中をみつめてあげるお仕事があります
posted by いろはいろ at 12:20| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

☆☆スクラップブッキング講座のお知らせ☆☆

12月15日にひろひろば研修室で、スクラップブッキング講座をします☆スクラップブッキングとは、写真を美しくレイアウトして、思い出をより鮮やかに残すクラフトのことだそうです。ワイワイと楽しくおしゃべりしながら、とってもかわいい作品を作っちゃいましょう♪

【日時】 12月15日(月) 10:00〜12:00

【場所】 ひろひろば研修室

続きを読む
posted by いろはいろ at 13:58| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

★★★ひろまちクリスマスツリーコンテスト★★★に応募します!

ひろひろばの利用者さんみんなで素敵なクリスマスツリー作りに参加しませんか?
出来上がった作品は12月11日から25日まで、広市民センターに展示されます☆

ひろひろばに11月20日から12月10日まで飾りグッズコーナーを設けます♪
かわいい子供さんや素敵なだんな様をかわいいサンタ人形に変身させましょう!
持って帰って、家でゆっくり作って来てもよいし、ひろひろばでおしゃべりしながら作ってもOKですよ☆

ひろばにはサンタ人形の帽子、顔・体となる色紙を用意します。
お気に入りの写真1枚(顔の部分を切り抜いてツリーの人形飾りにしますので、顔が3センチくらいに写っているもの)をご用意ください。
かわいくアレンジして自分だけのサンタ人形を作ってくださいね☆
アレンジ用のグッズは各自でご用意ください(^。^)

詳細はこちらからご覧くださいね♪
cv
http://www.kuresc.net/ccc/pdf/ctc2008.pdf
posted by いろはいろ at 08:44| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

プレママさんとおしゃべり会のお知らせ

Image078.jpg
先月のプレママサロンにはたくさんのご参加ありがとうございました♪
もっとおしゃべりしたかった〜とプレママさんにご意見いただいたので、急きょおしゃべり会を開きますb

11月13日(木)10:00〜12:00 ひろひろ・ば 畳スペース にて(時間中、出入り自由です!!)
利用者ママさんと妊娠・出産について楽しくお喋りしましょう(^O^)お友達に妊婦さんがいたら誘って来てね!
途中参加・途中退出OKです。
プレママさんには後半ミニティータイムも設けますよo(^-^)o
posted by いろはいろ at 09:31| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

プレママサロン&コンサート  助産師さんや先輩ママと話そう(ティーサロン)のお知らせです☆

h0301-1a[1].gif

みなさん こんにちは♪
 来る11月3日のいいお産の日にちなんで、10月30日(木)に『いろは』企画のプレママサロンを行うことになりました。
 私達『いろは』は,子育てを楽しもう♪という目的のために,活動開始以来「プレママからのママ友作り」を大切にしたいと思っています。プレママのときって,仕事をしたり,「プレママ」という意識はあってもまだまだ「自分だけ」の思いで行動できちゃう時期だから,あまり子育て中の話し相手とか,「ママ友」なんて興味がないかもしれませんね。でも経験者&先輩ママである『いろは』メンバー全員が口をそろえて言うことは,「プレママのときからママ友がいたら,もっと早く子育てが楽しめたかも!?」なのです。
 だから,ひろひろ・ばにはプレママさんもくつろげるように,快適ソファーが置いてあるんですよ♪

ちょっと,プレママ友達に興味を持たれたあなた!!! もしくは,プレママさん知ってるよ♪というあなた!!!
この企画お見逃しなく!!!&お知らせください♪

続きを読む
posted by いろはいろ at 15:06| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろひろ・ば撮影!

10月7日(火)&10日(金)にテレビカメラが…!
突然でびっくりされた方もいらっしゃったでしょう…。NHKさんが、中国地方の子育ての現状を様々な角度から取材し、今回呉市の「ひろひろ・ば」「くれくれ・ば」での取り組みや、利用者さんの生の声を聞きたい!ということで来られていた次第です。
皆さん快くインタビューに答えて下さって、ディレクターの方も喜んでおられましたよ!

で、放送日ですが10月31日(金)午後7時30分〜8時43分「ちゅうごく再生プロジェクト」第3回テーマは「子育て」です。(NHK総合テレビ)撮影日に来られていた方チェックですね!来られてなかった方も呉市の子育ての事や、「くれくれ・ば」の様子や、いろはの活動も見れるかも…。知った顔が出てくるかも?かも?ですね!
番組では鳥取県の取材も放送される様です。
私もドキドキしながら、見ま〜す(笑)
スタジオにも誰か知った人が出てるかもしれませんよ〜!要チェックです!

あと、NHKさんよりアンケート&意見募集中だそうです。番組作りに協力を!
番組ホームページ:
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/saisei/index.html

byよーこ
posted by いろはいろ at 14:46| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ワークショップのお知らせ

 こんにちはexclamation×2いろはです。
本年度もありますこの企画!!!
昨年末『いろは』代表の宮崎が出席した(過去ログ「大臣にあって来ました」参照)「男女共同参画ヤングリーダー会議in東京」でも、高い評価をいただいたこの企画!!!
もちろん、昨年度参加者からも、「今まで育児って大変(v。v;)と思っていたけれど、ここまで育ってるじゃん!!!と思い、自分を褒めてあげたくなった♪」「父親としての喜びを思い起こした」「出産の時のことを思い出したら、わが子がより愛おしくなった」等 という声をたくさんいただいたこの企画!!!
学生さんからも、「子育てへのイメージが変わった」「子どもを産みたい!!!という気持ちが大きくなった」「ビデオなんか見るよりも勉強になった」等 の意見をたくさんいただいたこの企画!!!
今年はあなたも、参加してみませんか???

「地域の母親・父親と看護学生のワークショップ」
るんるん学生さんに妊娠・出産・育児の体験を話してあげようるんるん

日時:平成20年7月12日(土) 10:00〜12:00
場所:広島国際大学看護学部2号館6階 母性・小児看護学実習室
託児:有り(無料) 看護学生さんが同じフロアで託児をしてくださいます。

〜申し込み・お問合せ〜

ひろひろ*ば 76-1616 (中岡) または メール kureirohairo@mail.goo.ne.jp まで
件名:7/12 WS  
本文:@ 参加者氏名(ご夫婦の場合はお二人のお名前をお願いします) A お子様の月年齢 B 連絡先 を記入してください。*お寄せいただいた情報はこの講座のみに使用し、適切に管理いたします。

内容:第一部 10:00〜11:00
学生さんに『妊娠・出産・子育て』の体験を自由にお話ししよう♪感動!!!自慢!!!裏話!!!なんでもOKです。この際、ストレスまで発散させてしまいましょう♪もちろん、パパ目線からのご意見も大歓迎!!!男子学生さんに、「父親とは!!!」を熱く語ってください。
☆ 20分のティタイム&休憩しよう ☆ ←(でも、一昨年からWSに参加している『いろは』メンバーの経験から言うと…しゃべり足りなくてお茶を持って学生さんと話し込む姿も多々あり♪今年も楽しい会になればいいですね♪)
第二部 11:20〜12:00
 ミニ講演 『乳幼児のスキンケア』講師:山口 求 教授
 今年は、スキンケアについてのお話です♪ちょっと、学生気分を味わってみませんか?
主催 広島国際大学看護学部 小児・母性看護学
   呉市すこやか子育て支援センター『ひろひろ*ば』
お手伝い ひろひろ*ばプランニンググループ『いろは』
posted by いろはいろ at 14:19| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

山田正人さん講演会

6/7(土)・8(日)、広市民センター3Fホールにて、ワークライフバランスのイベントが開催されるのですが、みなさんご存知ですか???

オススメは、6/7(土)13:00〜15:30の、
「山田正人さん講演会」です♪
経産省にお勤めの山田さん、第3子誕生で奥様の代わりに1年間の育休を取得し、その様子を
「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」という著書にして出版。
この本、めちゃくちゃ面白いですよお!
育児ストレスがたまって「キィーッ!」ってなっちゃうのは女性だけじゃないのね、とか(笑)
かなりオススメの一冊なのですが、今回、その山田正人さんの講演会なのです。
託児もまだ余裕があるそうなので(先着順)ぜひだんな様と聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに託児の有無に関わらず申し込みが必要なので、お早めに!

お申し込み・お問い合わせは
呉市人権センター「男女共同参画担当」
TEL:25−3476です。

講演会の前には、呉ママアンサンブル「pipopa(ぴぽぱ)」さんによる演奏会もあるそうですし、ロビーでは男女共同参画パネル展も開催!(いろはのもあるので、探してみてくださいね)
8日(日)は、10:30〜と13:30〜から、映画上映会があります。「ダブルシフト〜パパの子育て奮闘記〜」というスウェーデンの映画です。こちらは申し込みは必要ないそうですよ。
posted by いろはいろ at 10:04| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

「プレ親&新米パパママ講座」

h0301-1a.gif

「プレ親&新米パパママ講座」
〜妊娠・出産・育児のことを話せる 友達・先輩・先生を作りませんか?〜

みなさん こんにちはexclamation×2 本年度初めてのいろは講座のお知らせです。
日時  6月21日(土)PM1:30〜3:30
場所  ビューポートくれ 3F ホール
参加資格 プレ親 & 生後0〜6ヶ月のお子様のいるご家族(もちろん、新米じいじ&ばあばも大歓迎でするんるん
託児(有料)   生後7ヶ月以上のお子様の託児をいたします。一部負担金として500円を頂きます。ご了承下さい。

続きを読む
posted by いろはいろ at 11:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

イベントのお知らせ

『みんなで守ろう 呉の小児救急医療・実践編』
〜知っておきたい 子どもの病気について〜
♪お父さんや お母さんにも出来る対応を一緒に学びませんか♪

日時 3月23日(日)AM 10:00〜12:00          
会場 広公民館 6F 第2小会議室(お車でお越しの方は要駐車場代)
定員 先着30名
夫婦で☆プレ親さんで☆じいじ&ばあばも!!!参加大歓迎!!!
託児 先着20名 (託児一部自己負担金として一名につき200円頂きます。ご了承ください。)

☆申し込み・お問い合わせ☆
メール →kureirohairo@mail.goo.ne.jp  まで
件名 3/23小児医療、本文に@氏名 A住所 B電話 C託児の有無・人数 記入
お申し込みの方には、こちらから確認のメールをお送りします。迷惑メール機能ご利用の方は設定の変更をお願いします。
※個人情報は適切に管理し講座目的以外には使用しません。

 この機会に、是非、わたしたち患者側も呉の小児救急医療を守るために活動を始めませんか?
続きを読む
posted by いろはいろ at 13:20| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

”広島弁”アンケート

只今、ひろひろ・ばにて、”広島弁”アンケート実施中!!!
 もうすぐ訪れる、転勤シーズン・・・呉や広島県から転出される方もいらっしゃいますが・・・(T0T)新たに、呉や広島県の地に来られる方ももちろんおられますよね!!!
 そこで!転入される方や、まだ”広島弁”って???だわ〜と思われている方のために!”広島弁座談会”を開催したいと思います。
 日時 3月6日(木)AM10:30〜 ひろひろ・ば研修室にて
さっくばらんに、自分の大切な郷土(おくに)言葉について話しませんか?申し込みなどは不要です!!!お時間のある方は、是非、ご参加ください。
 当日出席予定のいろはメンバー出身地(広島県 呉市・廿日市市・三原市 北海道 埼玉県 宮崎県 鹿児島県 大阪弁いけまっせ♪メンバーもおります)

 ちなみに、ひろひろ・ばに置いてある今月のアンケートは!こんな感じ♪これをもとに座談会をするよ!

Q1.あなたの出身地(               )
Q2.My Best Of Hiroshima Ben を教えてください。
 例 言葉 :ぶち   → 意味: すごく 
Q3.県外出身の方は、この広島弁がわからない!
   ジモティの方は、この広島弁って共通語では何じゃろ?
 例 「すいばり」って何?
Q4.これは、広めたい!!!私の郷土(おくに)言葉!!!や、ひろばでよく使われている広島弁など 教えてください。
 例 言葉 → 意味
posted by いろはいろ at 22:29| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

パパ力検定

Image0361.jpg
またまた、ちょっとお勉強のお知らせです。

現在、全国で、検定ブームが巻き起こっておりますが、パパ力(ぢから)検定(★1)なるものが開催されます。
これは、NPO法人ファザーリングジャパン(★2)主催のもので、パパ力といっても、母親として参加,夫婦で参加, 将来の父親となる若者が参加など 社会が関心を持って,ワークライフバランスについて考えるきっかけにするための検定です。
 今、巷では、父親の育児参加(参加くらいでいいのか?)や ワークライフバランス(仕事も家庭もその人の人生)という キーワードは理解していても,切り口を事業者任せにしていて、結局なにも進んでない(!?)それならば、(NPOの安藤代表も言われていますが) 一筋縄ではいかない難しい課題として捉えず, 父親としての人生をどれだけ面白くすることができるか ということにかかっているのではないでしょうか?
 今回の検定は,結果の良し悪しではなく, 家庭や職場や仲間,ママ友の間で 話題として取り上げられることで みんなが考えるきっかけにすることが この事業の第一の目標なのだそうです。

これに関連して、広島県や呉市では、3月に「父親」に光を当てた事業を開催します。
3月1日(土)パパ’s絵本プロジェクトinくれ
くれパステルさん(★3)が,NPOの安藤代表を呼んで開催します。
3月2日(日)男女共同参画推進フォーラム
(広島県主催)
3月16日(日)パパ力検定開催(FJ)
 みなさんも、パパと一緒に、子育てや自分たちの生活のことを考えてみませんか?

http://www.kentei-uketsuke.com/papaken.html(★1)
http://www.fathering.jp/index.html(★2)
http://pastel.kure-kosodate.com(★3)

締め切りまじか!!!
興味のある方は、早目にショートカットをクリック(^_-)-☆
posted by いろはいろ at 13:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

☆☆お知らせ☆☆

Image141.jpg
 明けましておめでとうございます。今年も、『いろは』&『いろはいろ』をよろしくお願いします。

 さて、『いろは』では今年も、「子育てが楽しい町」になるように、(ママが元気になれるような企画・自分や地域の子育てに役立つような勉強会の企画など)様々な企画を考えていきたいと思っております。今年は、みなさんも、一緒に考えてみませんか?
 そこで、2つ呉の子育てについて考えるシンポジウム(2/2)と、出前トーク(1/11)のお知らせです。

☆市民公開シンポジウム「みんなで守ろう 呉の小児救急医療」〜知っておきたい こどもの病気について〜☆
とき/2月2日(土)午後1時30分〜午後3時
場所/呉中央公民館(市役所となり)
主催/社団法人 呉市医師会 ・ 呉市 (パネリストとして、『くれパステル』さん&『いろは』メンバー参加)
内容/夜間・休日の子どもの病気…心配になりますよね…そこで、医師会より出された、こどもの病気(ピンクの小冊子)を活用してもらおう!パパ&ママに出来る対応を知ってもらおう!という情報提供と、今後の呉の小児救急医療について、考えよう!というものです。風邪などの病気が多いこの時期、良い対処のヒントをもらって、安心もGETしませんか?入場無料・参加申込不要の企画なので、是非参加してみて下さい。

☆呉市出前トーク 呉市次世代育成支援行動計画について〜地域社会全体で子育てを応援するための施策〜☆
とき/1月11日(金)午後1時30分〜
場所/くれ市民協働センター(広市民センター4F)
お問合せ/呉こどもNPOセンターYYY http://www.geocities.jp/kure_yyy/
内容/子育て支援課の方に、2005年に地域全体で子育てを応援する施策として策定された「呉市次世代育成支援行動計画」について、どんなもの?どんな効果があったの?ここんところはどうなの?等など、質問したり回答してもらったりしながら、呉の子育てや、毎日暮らしている”呉”のことを考えてみよう!というものです。

 どちらの企画も、ちょっとお勉強して、「より子育てしやすい より暮らしやすい町を 市民の力で実現していこう!!!」というものです。「市民による 素敵な町」を創っていきましょう。 
posted by いろはいろ at 10:19| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

