2014年06月10日

☆5月 ナチュラルクリーニング&絵本会☆

梅雨に突入して本格的な暑さになってきましたね〜(>_<)
かなり更新が遅くなってしまいましたが、5月のナチュラルクリーニングといろは絵本会の様子です〜(*^^*)


CB334464-6309-4200-81A2-0467EE53CA1A.jpg

みなさん、快く一緒にひろばのお掃除をして下さいました(o^^o)


子供たちには手作りのパタパタはたきが大人気です(*^_^*)

好評のパタパタはたき作りもまた行えたらと思っていますので、お楽しみに〜♪


そしてこの日はナチュラルクリーニングのあとには、いろはメンバーによる絵本会もありました☆

5B2F77FF-3C43-4CA4-9919-8D53D8EC00B1.jpg


みんな大好き、ディズニーの手遊びから始まり、今回の絵本は「おいしいおとなあに?」と「おべんとう箱のうた」の二冊でした(*^_^*)


色々動物が出てくる「おいしいおとなあに?」はクイズ大会みたいになり、大盛り上がり♪

「おべんとう箱のうた」は歌いながらだったので、子供たちも楽しそうでした(*^_^*)


次回のナチュラルクリーニングは6月25日10時45分からです!
ひろばに遊びに来られていたら、ぜひ参加してみて下さいね☆


そして、お知らせです!
長い間続けてきたこのブログ「いろはいろ」ですが、この度お引越しをすることになりました(o^^o)

新しいブログは
「IROHA mam」

です(*^_^*)

これからも変わらず、いろはの活動をアップしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!
新しいブログもぜひぜひのぞいてみて下さい☆

長い間「いろはいろ」を読んで下さり、ありがとうございました(*^_^*)

それでは!新しいブログ「IROHA mam」でお会いしましょう〜♪


posted by いろはいろ at 08:07| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

5月お誕生会★

皆さんこんにちは^^
梅雨入りして、ジメジメと暑い毎日が続いていますね。。。
気持ちもじめ〜っとなりそうなトコなので、気を引き締めて毎日を過ごそう!と気合を入れ直している今日この頃です!!

さて、大変遅くなってしまい、申し訳ありません。。。
5月のお誕生会の様子をUPします♩

FB455538-4EC8-4658-92EE-C9BE8B6EED9A.jpg4C26EE5D-A23D-4576-BB8D-E057F9E26706.jpg723952BB-8143-462C-AE49-8156F1EAC7F3.jpg爽やかな5月生まれの親子さんが、
参加してくださいました^^

恒例ラララぞーきんも、
最近は定着しており、みなさんアカペラを真似して歌いながらしてくれて、
嬉しい限りです♡!!

BA75E7CE-A209-4CC9-89E2-35252DFC787E.jpgDE96D298-9B7D-4ECD-B547-78FCDC3B5466.jpg
今回の出し物は、
『はらぺこあおむし』の絵本です!
の前に、、、
♩キャベツの中からあおむし出たよ〜♩
という手あそびで始まりました!
この手あそびは、とっても簡単で、
歌も覚えやすいので、
お家や外出時、お子さんがぐずった時に、オススメの手あそびですよ♩♩
皆さん楽しそうにしてくれました♩

絵本は、CDの歌に合わせて、
ぬいぐるみのあおむしくんも登場!
最後には、、、
上の方からひらひら〜っと蝶々も登場!!
子どもたちが不思議そうに嬉しそうに、眺めてくれていました^^♩

901FB850-C390-48AE-8141-B4A08CA3EA43.jpgEC5CE4C8-E2DE-49B4-9507-2CBCC9B5FBB1.jpg86C93B45-96E6-4E9B-9B81-66632F5EBA58.jpg誕生会のときに、
今後度々登場することになった、
いろはのキャラクター!
お名前募集をさせてもらい、
決定したお名前披露もしました〜!
くまぞう&ワン太を、
今後ともよろしくお願いしまーす★

わーおの体操と、ケーキパネルで、
楽しくお誕生会を終わりました♩

参加してくださった皆様、
ありがとうございました^^
今回不手際が多かったにも関わらず、、、
温かく見守ってくださり、ありがとうございます!皆さんの優しさが嬉しいです♡!

さて、6月のお誕生会は、
6月20日の第3金曜日、
10時半からのスタートです!!
ぜひお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!!
お待ちしてまーす♡!
posted by いろはいろ at 14:59| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

5月プレママひろば★

皆さん、こんにちは^^
日に日に暑さが増しており、夏が近づいているなーと感じる毎日ですね♩
新生活が始まり、子どもも親もやっと慣れ始め、落ち着いた日々を送られていますでしょうか^^

さて!
遅くなってしまいましたが、、、
先週のプレママひろばの様子をアップします!!

0BAAE5A7-09D0-4A39-A74E-2BFB4FA4B7EC.jpg

今回の参加者さまは、経産婦さんでした♩
人数が少なかったのですが、
その分、
密なお話をすることができました^^
下のお子さまも、託児ボランティアの方と良い子で遊んでいて、とっても和やかな雰囲気でした♩

3477439A-627A-4F47-9EAE-0F2029285017.jpg

出産日間近の方で、とても気さくにお話をしてくださり、嬉しかったです♩
産後の不安や、お悩みも一緒にお話できて、ほんの少しでも気分がスッキリしていただけたかなーと思います^^
ご参加いただき、
本当にありがとうございました♩

プレママひろばは、毎月第2水曜日の、
10時半頃から行っています!
毎回、託児ボランティアの方がひろばに来てくださっているので、上のお子さまをお連れの経産婦さんも、ゆっくりお話ができるのではないかと思います♩

お話の後には、
ベビーグッズ&妊婦グッズのお下がりをご用意していますので、
そちらもゆっくり見ていただけたらなと思います^^

ぜひこの機会に、妊婦さん同士のお友だち作りにもなればと思います♩
たくさんの方のご参加、
お待ちしております♡!

来月は、6月11日(水)です!
お気軽にご参加くださいね^^♩
posted by いろはいろ at 09:39| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

花見(さくら)5月のイベント予定花見(さくら)

こんにちは四つ葉
GWも後半に入りましたが、皆さん連休は楽しまれているでしょうかにこにこ?


今月のひろばでのイベント予定をお知らせします顔1(うれしいカオ)


花見(さくら)5月14日 水曜日10時半〜
プレママひろば花見(さくら)

妊婦さん達と楽しくお話しながら、お友達づくりのきっかけなればと行っています♪
上のお子さんがいらっしゃる経産婦さんも、ボランティアさんがいらっしゃるのでゆっくりお話できますよ(*^_^*)


花見(さくら)5月23日 10時半〜
5月お誕生会花見(さくら)

楽しい内容盛りだくさんのお誕生会です♪先月お誕生月だったけど来れなかったお友達も一緒にお祝いさせてもらってます(*^_^*)もちろん、お誕生月じゃないお友達も参加できますので、皆さんぜひぜひご参加ください☆


花見(さくら)5月28日 10時45分ごろ〜
ナチュラルクリーニング花見(さくら)

ひろばの中を重曹水や手作りのハタキを使ってお掃除をします♪


皆さん、ぜひご参加下さいにこにこきらきら




posted by いろはいろ at 07:23| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

4月お誕生会★

皆さん、こんにちは^^
新年度、新学期が始まり、ワクワクと同時にお忙しい毎日をお過ごしでしょうか??
桜もあーっという間に終わってしまい、
新緑がキレイになってきてますね!

さて、昨日は4月生まれのお友だちのお誕生会でした^^♩

3F4F31AE-8ED1-46D1-A246-31188C6CF598.jpg

たくさんの親子さんが、参加してくださり、大賑わいでした!

楽しく手あそびをした後に、

4F698758-B774-4FAF-A81B-7ACD792CFAC6.jpg

今回のメイン出し物!

もうすぐこどもの日ということで、、、
こちら!!

72F20276-4A7A-4CA5-8708-52DAB595EC2A.jpg

鯉のぼりを子どもたちに飾り付けしてもらいました〜♩♩

みんな夢中になって、
ペタペタ頑張って貼ってくれました♡

ステキな鯉のぼりの完成〜!
A639D3C8-9641-42AE-9DEC-CECC74885DAA.jpg

ひろばにしばらく飾ってありますので、
ぜひ見に来てみてください♩
とっても可愛い鯉のぼりが待っています♩

その鯉のぼりの紹介をしてくれた、
いろはの新キャラ。
くまちゃんとわんちゃんが、昨日初お目見えでした!!
この子たちのお名前が、まだ決まっていないので、ぜひ皆さんに決めていただきたい!ということで、ひろばにお名前募集BOXを置かせてもらっています^^

自由にお名前考えて頂けたら嬉しいです♡

69965F99-887E-4B64-8F7C-12BE5EEA65DB.jpg

盛りだくさんな内容のお誕生会、
最後までご参加くださり、ありがとうございました♩
楽しい会になりました〜^^

今年度から、お誕生会が毎月金曜日に変更になりました。
お日にちのご確認、お間違えのないよう、よろしくお願い致します♩
来月は23日の第4金曜日になります。
お気軽にご参加ください♩

posted by いろはいろ at 07:21| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

太陽︎4月 プレママひろば太陽

こんにちは〜
新年度が始まり、新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか


ひろばの利用者さんも赤ちゃん連れの親子さん達が増えたように思います



さてさて、新年度最初のイベントは、水曜日のプレママひろばでした



6F42399C-A76C-45BB-A2AF-AA1395E6F576.jpg


経産婦さんが1名、上のお子さんと一緒に参加して下さいました



健診の帰りに遊びに来て下さったそうで、産院の話や健診の話で話題が広がりました

予定日が間近ということで、「身体を動かすと陣痛に繋がった」「破水しやすいような大勢をとってみた」などなどメンバーの体験談もお話させてもらいました


産後の話では、やっぱり気になる体重の事や(笑)、上の子との身体に無理のない遊び方など経産婦ならではの話題がつきませんでした


今回も妊婦さんと楽しい時間を過ごさせていただきました


次回のプレママひろばは5月14日水曜日ですたくさんの妊婦さんのご参加お待ちしてます


そしてそして
プレママひろばと同時に行われていたのがこちら

143800F0-EDD5-48D5-A854-00ECAF73CD1E.jpg


来週の18日金曜日に行う誕生会の準備です



今月の誕生会はみんなの大好きな制作をしようと思います何ができるかは誕生会でのお楽しみ


ということで、18日金曜日10時半からの誕生会、ぜひぜひご参加くださいね


先月お誕生日だったのに誕生会に来れなかった親子さんも、今月一緒にお祝いさせてもらうので、ぜひ遊びに来て下さい
posted by いろはいろ at 21:30| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

きらきらナチュラルクリーニングきらきら

桜が咲き始め、いよいよ春本番ですね花見(さくら)
お花見の計画はたてられましたか?暖かい日差しの中で桜の花を見ながらお弁当を食べたり、お散歩したり、考えただけでウキウキしてきますにこにこ光るハート


さて26日水曜日は今年度最後のナチュラルクリーニングを行ないました。

今回もみんな張り切ってふきふき、パタパタお掃除してくれましたよ星2

4月から幼稚園や保育園に通うお友達からは「いっぱい遊んだひろばを綺麗にする!」
なんて素敵な言葉も…お家でお母さんがお話してくれたんでしょうか?

毎日楽しく遊ばせてもらっているひろひろば、みんなで大切にきれいに使っていきたいものですね!

image-20140329113350.png


小さな子どもたちはお手伝いが大好き!
お願いするととっても張り切って色んなことをお手伝いしてくれます。

手作りのはたきを使って楽しく一緒にお掃除、お家でもやってみてくださいきらきら


image-20140329113433.png


毎日ひろばが閉まってからきれいにお掃除して下さっているスタッフさんにも本当に感謝ですにこにこ光るハート



今年度のいろはのイベントはこれでおしまいです。皆さんありがとうございました。

4月からも楽しいイベントをどんどん考えていきたいと思っていますのでお楽しみにー顔1(うれしいカオ)





posted by いろはいろ at 11:43| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

3月プレママひろば

こんにちは太陽
暖かい日が増えてきて、待ちに待った春はもうすぐそこ。
お外遊びやお散歩が楽しい季節がやってきますね花

12日水曜日は3月のプレママひろばでした。
今回は3名の経産婦さんが参加してくださいましたにこにこ


image-20140312233127.png

まずはじめの話題は「つわり」
全く無い人もいれば、何も出来ないくらいひどい人もいるし、同じ妊婦さんでも1人目と2人目で全然違うこともあって不思議なつわり。
上のお子さんがいる場合、何もしたくないくらい辛くても寝ていられないこともあって本当大変です失敗あせあせ(飛び散る汗)こんな時パパさんやおじいちゃんおばあちゃんのサポートがあると本当に心強いですよねきらきら

それから経産婦さんが参加して下さっている時にはよく話題にあがる、上のお子さんの赤ちゃん返りについて。
ママから離れられなくなる子、つわりでしんどそうなママを気遣ってかパパに甘える子、その子によって反応は様々ですが、みんなちょっとずつお兄ちゃんお姉ちゃんになる準備をしているんですね四つ葉

さて話は変わって話題は帝王切開や会陰切開なと出産時のことについて。初めての出産でも、2人目3人目でも出産は不安がいっぱい。自然分娩でも帝王切開でも、どんな出産もすごく苦しいし何が起きるか分かりません。ママも赤ちゃんも、命がけです!
お腹にいる赤ちゃんたち、頑張って出ておいでーにこにこ

プレママひろば終了後、お下がりグッズも見ていただきました顔1(うれしいカオ)

次回プレママひろばは4月9日水曜日10時30分からです。
初産婦さんも経産婦さんもぜひぜひ遊びに来て下さいね光るハートお待ちしてまぁす!


posted by いろはいろ at 01:16| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

T-ブレイクさんコンサート♪

こんにちは


先週の金曜日にT-ブレイクさんのコンサートをいろは主催で研修室にて開催させていただきました


BF373838-92C5-42CC-AFBA-A2D86ABCADA2.jpg

ひろばでの宣伝効果もあって、参加して頂いた親子さんはなんと70組を超えていました


プログラムは”となりのトトロ”でおなじみの「さんぽ」から始まり、皆の大好きな「アンパンマンのマーチ」、「犬のおまわりさん」、誕生会でも定番の「わ〜お!」、そして子育てを頑張るママ達へということで「情熱大陸」をカッコ良く演奏して下さいました

7E354163-6860-4F92-B5F9-693DDA3281E8.jpg


衣装が次々と変わったり、紙芝居があったりと、演奏だけではなく素敵な演出で会場全体が釘付けになりました




93C9E9E1-3E46-4A89-8069-B2452D2B008D.jpg


大好きなキャラクターに子供達も大興奮

アンコールではミッキーとミニーも登場して元気良く「ミッキーマウスマーチ」をみんなで歌って踊りました


また来年度も楽しい企画を考えていきたいと思いますので、皆さんお楽しみに〜
posted by いろはいろ at 14:18| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

四つ葉2月 ナチュラルクリーニング〜後編 絵本会〜四つ葉

ナチュラルクリーニングの続きですにこにこ


ナチュラルクリーニング後の11時半ごろから、メンバーによる絵本会もしましたにこにこ



この日は内容盛りだくさんでしたね〜きらきらメンバーも親子で読み聞かせをしてくれましたにこにこ




image-20140307045852.png


絵本の前の手遊びはディズニーの仲間たちが出てくるものでしたハート


今回の絵本は3冊メロディ


動物が出てくる絵本や、お野菜がかけっこする絵本四つ葉


どれも面白くて子供たちはもちろん、ママたちも釘付けでしたにこにこきらきら



次回のナチュラルクリーニングは3月26日水曜日、10時45分からです四つ葉


ぜひご参加ください顔1(うれしいカオ)ハート



posted by いろはいろ at 05:05| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四つ葉2月ナチュラルクリーニング〜前編 パタパタほうき作り〜

あっという間に3月ですね〜花見(さくら)
新生活を目の前に、お忙しくされてる方も多いのではないでしょうかにこにこ?



さてさて、更新が遅くなってしまいましたが2月のナチュラルクリーニングと絵本会の様子をご紹介しますにこにこ


まずは、ナチュラルクリーニングから顔1(うれしいカオ)

今回はナチュラルクリーニングの前に大好評のパタパタほうき作りも行いました勝ち誇り光るハート


image-20140307045025.png


いろはメンバーもパタパタ製作に慣れてきましたよ〜にこにこおやゆびサイン



image-20140307045101.png


参加者さん達も器用な方々が多くて、逆にメンバーがやり方を聞いたり…なんていう場面もありました〜顔1(うれしいカオ)四つ葉(笑)


パタパタほうきが完成したら、さっそく完成したものを持ってお掃除きらきら


image-20140307045346.png

自分で作ったものでお掃除をして、子供たちも楽しそうでしたメロディ



では、後半へ続きます〜(^O^)/




posted by いろはいろ at 04:55| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

花見(さくら)3月のイベント花見(さくら)

こんにちは〜(o^^o)
二月の終わりにはポカポカの春日和が続いていましたが、また冬のように寒くなるみたいですね〜(~_~;)

季節の変わり目なので、体調管理に気をつけましょうね四つ葉にこにこ


それでは3月のいろはのイベントのお知らせですにこにこ


花見(さくら)3月12日(水)10時半〜
プレママひろば四つ葉

花見(さくら)3月19日(水)10時半〜
3月お誕生会四つ葉

花見(さくら)3月26日(水)10時45分〜
ナチュラルクリーニング四つ葉


皆さんのご参加お待ちしてます(o^^o)♪
posted by いろはいろ at 14:58| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

絵本会inひろば★

皆さん、こんにちは^^
昨日は、
毎月恒例ナチュラルクリーニングの日でしたが、
その後お昼前に、
いろはママがときどき行っている、
絵本会がありました♩


image-20140123153922.png


ひろば中央にあるベンチソファーに集まり、
こじんまりと絵本を楽しみました♩


image-20140123154030.png

今回は、
『もりのおふろ』と『ごめんやさい』の
2冊を読んでもらいました^^

色々な動物たちがどんどんお風呂に集まり、
背中を流し合いっこするという
可愛いお話と、
野菜さんがお友だちに、ごめんなさいが上手できる!というお話でした★

どちらのお話も、
子どもたちが食い入るように見ていて、
とっても微笑ましかったです♡



image-20140123155157.png

2冊とも1歳〜3歳くらいの子どもたちに、
とってもオススメの絵本です♩
もちろん、0歳ベビーちゃんも、
可愛い動物たちやお野菜のイラストを
楽しめると思います!♩


いろはママの絵本会は、
不定期で行っています。
ひろばに遊びに来た際行っていたら、
ぜひ輪の中に参加してみてください♩

posted by いろはいろ at 15:52| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

1月 ナチュラルクリーニング★

皆さん、こんばんは^^
ここ数日、冬らしい寒さが続いていますね。
インフルエンザやノロウイルスなど、
厄介な風邪も流行っているみたいで、
小さい子どもをもつ親としては、
心配になる時期でもありますね、、(´・_・`)

さて、今日はいつも楽しく遊ばせてもらっているひろばをお掃除の日、ナチュラルクリーニングが行われました♩

image-20140122201605.png


寒さを吹き飛ばすためには、
体を動かしてポカポカになるのが1番ですね!
おもちゃやお部屋も綺麗になって、
一石二鳥です^^♩

家では、
ついついコタツに入って出られない私ですが、、、笑
子どもたちやママさんたちと一緒に、
お掃除となると、楽しく動けます♩


image-20140122201617.png

お手伝いしてくださった皆様、
ありがとうございました^^
子どもたちも楽しくお手伝いしてくれました♡

ナチュラルクリーニングは、
毎週第4水曜、10:45頃からしております♩
また来月もぜひご参加ください^^
お待ちしてます♡!
posted by いろはいろ at 20:17| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

1月☆お誕生会

今日は、
2014年初めてのお誕生会でした〜ハートたち(複数ハート)
寒いなか、
たくさんの親子さんが参加してくれましたよぴかぴか(新しい)



今月のお誕生月さんは7組黒ハート
さらに今年から
ひろばのお誕生会でもらえるカードが
リニューアルぴかぴか(新しい)

アンパンマンのパン工場の形のカードるんるん
開くと中には
おめでとうメッセージに加え、
身長、体重を書きこめるところや、
メッセージや絵をかいたり
写真をはったりできるスペースもぴかぴか(新しい)



お子さんの誕生月には
ぜひこのかわいいカードをもらいに
遊びに来てくださいね〜グッド(上向き矢印)(笑)
ちなみにこのカード
いろはメンバーのアイデアで
手作りしてます手(チョキ)

宣伝はこのくらいにして…
今回のお誕生会にもどりまーすバースデー

まずはみんなで手遊びから手(パー)
るんるんりんごがごろごろ』
最後の
「キャベツがキャー」で
子どもたちは大喜びわーい(嬉しい顔)



季節にぴったりの『いとまき』では、
みんなのおくつと
大きなパンダさんのおくつを
作って、親子でほっこりかわいい

続いて今回のメインexclamation
みんなもよく知っている
『おおきなかぶ』のお話を
エプロンシアターでぴかぴか(新しい)



おじいさん、おばあさん
まごやいぬ、ねこ、ねずみと一緒に
ひろばのみんなも
「うんとこしょ どっこいしょ」
と、親子でひっぱりましたふらふら
最後にやっと抜けたのは
予想以上におお〜きなかぶexclamation×2
みんなから
拍手が起こりましたグッド(上向き矢印)
親子で大盛り上がりでしたねぴかぴか(新しい)

このお話のように、
2014年も
いろはメンバー、
ひろばスタッフさんたち
そして、
利用者親子のみなさんの力を借りて
楽しいひろばにしていけたらいいな〜と思います揺れるハート

どうぞみなさん、
今年もよろしくお願いしま〜すexclamation×2
posted by いろはいろ at 19:45| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

☆1月 プレママひろば☆

年始から急に寒くなりましたね〜(>_<)
この寒さだとお外で遊ぶのもちょっと抵抗がありますよねσ(^_^;)

そんな時はひろばへGO☆ですね*\(^o^)/*


新年最初のイベントのプレママひろば四つ葉今回は初産婦さん2名、経産婦さん1名が参加して下さいました(*^^*)



image-20140111223359.png



出産予定日が近い方もいらっしゃったので、なかなかコアな話題で盛り上がりましたよ〜顔1(うれしいカオ)



会陰切開や出産の兆候など、初産婦さんならではの質問や、経産婦さんは毎回話題にのぼる出産後の上の子のケアのお話など、今回も楽しくお話させて頂きました(*^^*)


中でも今回面白かった話題が「パパ育」のお話きらきらきらきら
パパにも色々赤ちゃんのお世話してもらったり、忙しいからってパパを放置するのも可哀想よね〜(笑)なんて話しました(^◇^)


来月のプレママひろばは2月12日水曜日、10時半からです☆
たくさんのプレママさんのご参加お待ちしてまーす顔1(うれしいカオ)光るハート



posted by いろはいろ at 22:45| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

12月ナチュラルクリーニング★

皆さん、こんにちは^^
今年最後のナチュラルクリーニングのUP、
遅くなってしまい、申し訳ありません(´・_・`)!


image-20131231232558.png

今年最後のイベント、多くの親子さんが
参加してくださいました♩


image-20131231232718.png

パタパタ隊の子どもたちが、
元気いっぱいに頑張ってくれました★


image-20131231232840.png

2013年もあっという間でしたね〜!!
子どもたちは、この1年間で大きく成長したのでしょうね♩
毎日一緒にいると、見過ごしていることも多くありそうです!笑

ひろばでたくさんの楽しい経験をさせてもらえて、子どもの成長につなげてもらえ、
本当にこの1年感謝の気持ちでいっぱいです♩


image-20131231233743.png

また来年も、
楽しいイベントを行っていきたいと思います★
皆様、よいお年をお過ごしください♡!



posted by いろはいろ at 23:42| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

12月お誕生会★

皆さん、こんにちは^^
あっという間に、2013年も終わりに近づき、
Xmas、お正月と楽しいイベントが
いっぱいですね〜♩

大人は大掃除や年賀状などなど、
追われることが多い毎日ですね。。。

さて、遅くなりましたが、
先週のお誕生会の様子をUPします★


image-20131224135501.png

12月ということで、
出し物はXmasな感じになりました♩


image-20131224135707.png

今回の絵本は、
サンタさんのプレゼントが出てくるおはなしを
チョイスしました★
みんな真剣なまなざしで見てくれていて、
とっても嬉しかったです♡!

そして、初の試み!として、
いろはメンバーとメンバーキッズ&ベビーが、
『あわてんぼうのサンタクロース』の演奏を
披露しました〜!
演奏という程でもなかったのですが、、笑
ひろばにある鈴のおもちゃやガラガラなどを
使いました^^
皆さんが温かく見守ってくださっている感じが
とても伝わってきました♡!
ありがとうございました^^!



image-20131224140229.png

さらに!!!!
本物?!のサンタさんのサプライズ登場もあり、子どもたちも大喜びでした〜!!♡
折り紙で作ったサンタさんを、
全員にプレゼントしてくれました♡

大人も真近で見れること、
なかなかないので新鮮で嬉しかったです笑!


image-20131224140421.png


今回もたくさんの親子さんが参加してくださり、とても楽しい会になりました♩
本当にありがとうございました^^!!


image-20131224140922.png


今年最後のお誕生会★
子どもたちの笑顔と笑い声でいっぱいで
終われたこと、本当に本当に嬉しい限りです♩

また、2014年のお誕生会も、
楽しいイベントを企画したいと思います!
ぜひご参加ください♡!

posted by いろはいろ at 14:17| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

10月 NC&パタパタはたき作り★

皆さん、こんにちは^^

台風が近づいているみたいで、
大雨警報も出ていますが、
いかがお過ごしでしょうか(´・_・`)?

わが家では、
お家遊びのネタ(お絵かきやねんど遊びなど)も
息子はすーぐ飽きてしまい、
困った数日を過ごしております、、笑

さて、
今週の水曜日に行われたイベントの様子を
載せるのが遅くなってしまい、
申し訳ありません。。
今週は、
ひろばのお掃除ナチュラルクリーニング
通称『NC』をしたのですが、
その前に、NCで子どもたちが使う
手作りはたきをひろばの皆さんと、
製作しました〜♩


image-20131025133059.png

ストローとビニール紐、
テープと、使う材料はお家にもあるもので、
簡単に作れます★
なんと!!!
このはたきを考案したのは、
私たちいろはサークルのメンバーの1人なの
です^^!!
メンバーももちろんのこと、
参加してくださった方々も、
子どもたちが使いやすいように考えてくれているので、
『すごーい♩』と感心してくださってました♩


image-20131025133650.png

今回、用意していた数が足りず、
途中で来られて作ることが出来なかった方、
申し訳ありませんでした。。。
次回は、もう少し多めに用意しとかなくては〜!!と反省です(´・_・`)

大好評企画になっているので、
不定期ではありますが、
また行いたいと思いますので、
ぜひお越し下さいね^^♡

ひろばの掲示板やBlogでも
お知らせしますので、
チェックしてみてください★

早速作ったパタパタを使って、
子どもたちも楽しそうにお掃除していました♩


image-20131025134117.png

myはたきでお家のお掃除も、
楽しくなるといいですよね♩
もちろん!
myはたきをご持参いただいて、
NCにご参加いただいてもokです!!♡


image-20131025134332.png

参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました★

NCは、毎月第4水曜日の、
10時半ごろから行っています♩
来月もお気軽にご参加ください^^
お待ちしてまーす♡








posted by いろはいろ at 13:45| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

10月☆お誕生会

一気に季節がすすみ、
秋らしくなりましたね。

子どもと一緒に歩いていると、
高い空に、涼しい風、
色づいた葉っぱや、どんぐり、ぎんなん…
気づけば秋を感じさせるものがたくさん。

今月のお誕生会も、
秋ならではの「アレ」が登場しましたよひらめき

集まってくれた10月生まれさんは
全部で4組の親子さん。



ひろばのみんなで
ハッピーバースデーバースデー
の歌声でお祝いしましたるんるん

恒例の♪らららぞうきん
楽しくスキンシップで、
子どもたちも、パパママたちも
すてきな笑顔にかわいい

そして今回のメインの出し物ぴかぴか(新しい)
「うんとこしょ、どっこいしょ…」
みんなのかけ声で出てきたのは
かわいいおいもさんexclamation×2
子どもたちもくぎ付けですハートたち(複数ハート)



次に登場したのは
ビニールシートにのった大きな畑るんるん
恐る恐るつるをひっぱると…
おいしそうなおいもが抜けましたexclamation×2



最後に残った1本のつる。
重くてなかなか抜けません…。
「うんとこしょ、どっこいしょ」
みんなで力を合わせると…
なんと特大のおいもがexclamation×2
思わぬ収穫に
みんな大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

最後はお決まりの
ケーキパネルと「わ〜お」で
締めくくりるんるん

今月も
かわいい笑顔あふれる
お誕生会になりましたわーい(嬉しい顔)



来月のお誕生会は、
11月20日水曜日 10時30分からですバースデー
今月来れなかった人も
一緒にお祝いしましょうぴかぴか(新しい)
ぜひ、遊びに来てくださいねハートたち(複数ハート)
posted by いろはいろ at 21:37| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

