2007年11月04日

広市民センターの駐車場

駐車場.jpg
このマーク(厚生労働省より出されている)をマタニティマークにしていただいてることは、とぉっても、うれしいことですよね!
ちまたのマタニティマークは、お腹の大きな妊婦をかたどったものがほとんど…お腹の目立たない、初期の妊婦だって、大切な命が一緒の体なのにね…
このマークが公共交通機関をはじめ、もっと、社会的に認知されるようになるといいですよね!!!
BYマァ
posted by いろはいろ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

いろはのつぶやき

いろはって、なんだろう? って考えてみました。こんなかんじでしょうか・・・

 ひろひろ・ばプランニンググループ『いろは』は、平成18年の6月から参加した「子育て広場活用プランワークショップ」のなかで、「利用者の 利用者による 利用者のためのひろひろ・ば」をモットーに、お互い様の気持ちが溢れる、優しく温かい場所づくりを目指そうと決めました。
 それは、「見知らぬ町での生活」・「初めての出産」・「孤独な子育て」…身体も心も疲れきってしまったママが、“ほっ”とできる場所づくりをすることで、子育てを楽しく思える、『元気ママ&元気な自分』に戻れるのではないかと考えたからです。ひろばには、子どもが夢中になって遊べるようにと考えたおもちゃや、ねんねの赤ちゃんも過ごせるような環境を用意しました。子どもが安全に、安心して遊べる場所であることが、ママにとっても安心できる子育て環境になるのでは!という思いからです。
 モットーである「利用者による」とは、ひろひろ✤ばを利用する皆さんが、自分のために、みんなのために、利用者さん自身のちからでひろばを素敵な場所にすること!「 遊んだ&使ったものは、自分で片付ける」・「ゴミは持ち帰る」・「利用者同士のあいさつ」・「ひろばのルールを守る」等、あたりまえのことが、あたりまえにできる大人の背中を子どもたちに見せてあげることです。
また、同世代の子どもを持つもの同士、同じ悩みを持つもの同士でつくる、ママ友の輪を広げることで、お互い様の気持ちも広げていけるのではないでしょうか? 『いろは』は、隣近所、みんなで子育てをしていた一昔前のように、自分の子どもも他人の子どもも、同じように気にかけたり、同じように叱ったりできる、ママ友の輪が広がるひろばにするために、「行政 と 利用者」・「利用者(ほごしゃ) と 利用者(ほごしゃ)」・「子育て世代 と 社会」の橋渡しになりたいと考えています。
みなさんも、『いろは』と一緒に 子育てが楽しい社会 を考えていきませんか?
posted by いろはいろ at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少子化???

Image095.jpg
子ども密度が高い…
みんなで、お絵かきジィジィジィ〜

一人が始めるといつの間にかこんなになっちゃいました!

byマァ
posted by いろはいろ at 13:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

10月お誕生会サロン

今日は11時から10月の誕生会を研修室で行いました。
8組ほどの親子とお友達が参加してくれました(^O^)

参加されたお母さんたちへ「育児中に嬉しいと思ったこと」を聞いたところ、「歩けるようになった」「ハイハイができるようになった」「病気が治った」「よく笑うようになった」など様々な答えが聞けましたよ♪子供にパワーを貰える嬉しい一時ですよね☆

みんなで歌うハッピーバースデーの歌に今月からのんちゃんの友達のこうた・かんなママの伴奏が付きました!伴奏があると素敵ですね♪
そして今回も「のんびりのんちゃんのお部屋」からのんちゃんが手遊び、絵本を読んでくれました。のんちゃん、お子さんを抱っこしながら披露してくれましたo(^-^)o最後の「ふるさと」はわたしがリクエストしました☆毎回聞いてウルウルじ〜んとしたいです(^O^)。のんちゃん、こうた・かんなママさんありがとう(^O^)

最後にケーキに飾付をして終了♪それから写真撮影されたりアンケートに協力して貰ったり、みなさん参加して下さりありがとうございました!

今回は二階保健センターの育児相談と日が重なり慌ただしくなりましたが、たくさん参加していただきありがとうございました。

来月の誕生会は日にちが決まる次第載せますね。みなさん遊びに来てね♪
byかよたん
posted by いろはいろ at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

第8回 いろはワークショップ

今回、10時からひろばでナチュラルクリーニングを行いまして、その後研修室に移り、ワークショップとなりました。
ナチュラルクリーニングに参加していただき、ありがとうございました♪かわいいお友達も、お掃除してくれてありがとう♪♪
とってもキレイなひろばになりました☆

ワークショップでは、くれパステルさんから、柴田愛子さん講演会についてのお話をききました。
11月19日(月)10:00〜11:45 子育て講座「子どもっておもしろい☆」が、大和ホールにて行われます。くれパステル主催、前売り1000円です。
くれくれ・ばで火・木曜午前中チケットを販売していますが、広地区では、火・水曜の午前中、ひろひろ・ば研修室で、いろはがチケットを販売していますので、ぜひ声をかけてみて下さいね(^-^)

そして、あと一ヶ月にせまったチャイルドフェスタの打ち合わせも行いました。
11月18日(日)10:30〜15:00 「チャイルドフェスタinくれ」は、広市民センターにて開催されます。
赤ちゃんマッサージや子育て講座、ミニコンサートなど、様々な催し物がこの日に行われます!
いろはからは、
ウッドデッキから消防士さんの訓練を見てみよう!
意外と知らない子どもの応急手当講座
子育て環境を考えよう。アナタの1票待ってます
そして、お誕生会サロンなどで活躍していただいている、のんちゃんのお部屋もあります♪

まだまだ準備は足りませんが、いろはメンバー、少しずつ頑張っております。
もしいろはが困っていたら、ぜひぜひ利用者のみなさま、お手伝いをお願いします〜m(_ _)m
posted by いろはいろ at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

プレ親講座

DSCN8142.JPG DSCN8149.JPG
10月13日(土)に、プレ親講座〜赤ちゃんと出会う日のために〜を行いました。
参加者は、プレママ&プレパパをはじめ、行政・産婦人科医・小児科医・保健師・教育機関・保育園・助産師・先輩ママ・一般市民・マスコミなど多方面から、約30名ほどお集まりいただきました。

続きを読む
posted by いろはいろ at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

赤ちゃんサロン

IMG_1683.JPG IMG_1681.JPG
今日は月齢6〜8ヵ月の赤ちゃんサロンがありました。9組の親子といろはから2組加わり11組の親子で始まりました。そしてスタッフのおみおみ、保健士の谷さん。スタッフ中岡さんと研修医さんと呉大看護学部の先生と実習生4人が見学されました!
続きを読む
posted by いろはいろ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

第7回 運営会議

今月も運営会議を行いました。
ボランティアで学生さんが来て下さったので、子どもたちはとっても若い♪お姉さんたちに託児をしていただき、じっくり会議をすることが出来ました(^-^)
いつもありがとうございますm(__)m

今回出席者は、いろはメンバー4人と、センター長さん、スタッフさん、子育て支援課担当職員さん。

主な内容は、13日に迫ったプレ親講座についてや、ひろば内で実施中のアンケートについてなどなど。

プレ親講座は、呉市内の小児科医・産科医の先生方や、助産師・保健師・行政といった、様々な専門的な立場の方々にお越しいただき、現在赤ちゃんがお腹の中にいるプレ親に育児情報を提供し、さらにプレパパママ同士の友達を作ってもらっちゃおう!
という講座です。

お楽しみに〜☆
posted by いろはいろ at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ほのぼの父娘

Image092.jpg
今日は、ほのぼの父娘をご紹介!
娘のご要望に、せっせと応えるパパの姿!ステキでしょう。しかも、ママ&スタッフさんもびっくりの、絵の上手さ!!!
アンパンマン、しょくぱんマン、カレーパンマンそして、バイキンマンまで(アンパンマンは描けるけど、バイキンマンは、なかなか描けないぞ…)!!!
こんな、父娘の姿もみることができる『ひろば』です。
posted by いろはいろ at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

第7回いろはワークショップ

IMG_4487.jpg

今日は同室託児でのワークショップでした。
ワイワイガヤガヤの中でのワークショップでしたが、広島国際大の学生さんが託児に来てくださったおかげで、なんとか終えることができましたよ♪
学生さん、いつもありがとうございます!


続きを読む
posted by いろはいろ at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

今日の出来事

Image090.jpg
ひろひろ・ばは、広島国際大学や呉大学が近くにあることで、学生さんがよく遊び!?(実習ですが…と学生さんに突っ込まれそう)にきてくれます。
今日も、ママ達に混じって、若い男子が!!!
将来有望なプレパパ養成所にもなっているかしら?
byマァ
posted by いろはいろ at 16:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

第6回運営会議

今日は、月に一度の運営会議でした。
いろはメンバーからは7名、ひろばのセンター長、支援課の担当職員さんが出席されました。

続きを読む
posted by いろはいろ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃん♪

先日ひろひろ・ばに遊びに行った時の、たわいのないエピソードです。

続きを読む
posted by いろはいろ at 08:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

メンバー交流会

今日は、久々のメンバー交流会をしました。
メンバーお気に入りの、蒲刈へ。
下蒲刈島という「島」なのですが、そこの集会所がメンバーのお気に入りなのです。続きを読む
posted by いろはいろ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

第6回いろはワークショップ

本日はワークショップ。
いつものことですが、託児ボランティアのみなさん、本当にありがとうございます。おばあちゃん世代のボランティアさんもいれば、広島国際大学のかわいいお姉さん達もいて、「いろは」はそんな地域の皆さんに助けてもらいながら、活動させてもらっています。

続きを読む
posted by いろはいろ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

第5回運営会議

今日の会議は、いつもの出席メンバー、子育て支援課の担当職員さんと、ひろひろ・ばスタッフさん、そしていろは代表者メンバーのほかに、いろはメンバーも数名参加。
いつもより多い人数での運営会議となりました。

回を重ねるごとに、スタッフサンとも遠慮せず意見をぶつけ合えるようになって来たのですが、しかし、普段のワークショップとはひと味もふた味も違う雰囲気に、初めて参加したメンバーはちょっと驚いていたようです…(笑)

それにしても、毎回時間が足りないっ!
ひろひろ・ばをより良い場所にするため、そしていろはの役割とは?ということを、2時間話しまくった会議でした。
posted by いろはいろ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

交流会

8/1(水)午前中、いろはの交流会をしました。交流会というより「井戸端会議」に近いのですが…。
研修室で子どもを遊ばせながら、ワイワイおしゃべりをしましたよ。
続きを読む
posted by いろはいろ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

いろはワークショップ 第5回

IMG_4428.jpg IMG_4431.jpg

毎月1回の託児付きワークショップです。
赤ちゃん3人は託児ではなく、ベビーカーや畳の上でゴロゴロしたままです(^^)
今回は主に2つのテーマについて話し合いました。

続きを読む
posted by いろはいろ at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ひろひろ・ば近況

最近のひろひろ・ばの様子です。
種まきん祭で蒔いた、ひまわり&インパチェンス&アゲタラムが開花しました♪
そして、図書館&公民館があった建物が取り壊され、ウッドデッキからの見晴らしが良くなりました。

続きを読む
posted by いろはいろ at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

いろはワークショップ 第4回

IMG_4384.jpg
先週に引き続き、ワークショップを開催しました。
今回も国際大の学生さんたちに託児をお願いして、午後3時から4時半まで話し合いました。

内容は、どんなひろばにしていきたいか、今後どういうワークショップをしていきたいかなどなど。
みんなで夢を語り合いました〜(#^^#)
でもまだまだ時間が足りなくて、予定時刻をオーバーしてしまい、慌てて研修室をあとにしたのでした・・・・(^^;)
託児を引き受けて頂いた学生さんたち、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします♪
posted by いろはいろ at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

