2010年12月17日

クリスマスツリー受賞

image/2010-12-17T09:37:36-1.jpgひろばで、みなさんに手伝ってもらったツリー☆この度、広まちづくり推進協議会から参加賞をいただきました!ツリー作りに参加してくれた皆様ありがとうでした〜!
posted by いろはいろ at 09:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

クリスマス会クリスマスリハーサル

image/2010-12-11T16:25:25-1.jpg11日、研修室で来週18日に行うクリスマス会クリスマスのリハーサルをしましたうれしい顔


広島国際大学看護学部SSPサークルのお兄さんお姉さんたちが、ハンドベルや劇などなどたくさんしてくれますよ黒ハート


SSPというのはStudent-Society-Partnershipの略で、「地域社会の人々とパートナーシップを結び社会貢献などの社会的価値のある活動」という意味だそうですよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


来週18日10時半〜ひろひろクローバーばの研修室で行いますグッド(上向き矢印)
みなさん一緒にクリスマス会クリスマスしましょうプレゼント
posted by いろはいろ at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

プレママひろば、しましたわーい(嬉しい顔)

12月8日(水)プレママひろばがありました。


初めて妊婦さん1人、6ヶ月の赤ちゃんママさん2人が参加してくれましたわーい(嬉しい顔)

先輩ママさんの妊娠中から出産、現在に至るまで、それぞれの経験談等々…楽しい話に、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


プレママひろばは毎月、第2水曜日の10時30分〜12時ひろば内の畳スペースで行っていますので、初めての妊婦さんだけではなく、2人目3人目妊婦さん、先輩ママさんの参加お待ちしていま〜す黒ハート黒ハート(^^)v


次回は1月12日(水)の予定ですexclamationexclamation
posted by いろはいろ at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

新しい野菜たちクローバー

image/2010-11-05T20:44:39-1.jpgひろばクローバーキッチンコーナーに新しいシイタケや卵が増えましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(写真前例ひらめき)


楽しく大切に遊びましょうムード
posted by いろはいろ at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

クリスマスツリー作成クリスマスツリー

image/2010-11-02T15:08:06-1.jpgいろはメンバーで作成したエコツリークリスマスツリー

みんなで飾り付けしてねきらきらきらきらきらきら

byかよたん
posted by いろはいろ at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

プレママ講座のお知らせ

『プレママ講座&先輩ママとの交流会』
☆助産師さんや先輩ママと話しませんか☆


日時:平成22年11月25日(木)10:00〜12:00
場所:広市民センター3F呉市すこやか子育て支援センター ひろひろ*ば研修室
対象:プレママ&プレパパ
お話:広島文化学園大学看護学部 准教授 飯塚陽子先生(助産師)
一部:飯塚先生によるお話&質問コーナー
二部:みんなでおしゃべり&ティータイム
参加費:無料
定員:20名
託児:あり 先着5名まで
主催:ひろひろ*ば プランニンググループ「いろは」


☆申込み&お問い合わせ☆
ひろひろ*ば 0823-76-1616(11月18日までにお申し込み下さい)


♪お友達作りにぜひ、ご参加ください♪
posted by いろはいろ at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ブログ講習会です

image/2010-10-08T11:16:51-1.jpgゆかりん講師、教えるの上手です
byともちゃん
posted by いろはいろ at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

広島国際大学へ行ってみようo(^o^)o

7月17日(土)10時〜12時 広島国際大学呉キャンパスにて、大学生さんと、乳幼児のパパ・ママとの交流会がありますよ〜p(^-^)q
年に一度行われています。もう参加されたことはありますか?


内容は、まず1時間のグループワーク。
パパママから「妊娠・出産・子育て」についての体験を、学生さんにお話します。
少人数のグループに分かれ、若い学生さんとお話しするのは楽しいですよ!

そしてティータイム。お茶やお菓子でちょっと休憩。
それから、参加者同士で感想などおしゃべりしておしまいです。

2時間ですが、子どもたちは、優しい学生さんたちが同じ部屋でたくさん用意してあるオモチャで遊んでいてくれます。
若いお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらえるのって、子どもたちも嬉しいみたいでーす(^-^)v

お申し込みは、ひろひろ・ばへどうぞ。お電話(76-1616)でもOKです。
当日は、広島国際大学看護学部(6F)母性・小児実習室へ起こし下さい。駐車場もあります。学校内は広いですが、案内があります。

お近くの方、ぜひ家族みんなで参加してみてくださいね☆


byあきちゃん
posted by いろはいろ at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ブログ講習会

いろはメンバー全員がブログを使いこなせるように、講習会をひらきました♪
これで、これからもうちょっとマメに更新できるカモ☆

あきちゃん
posted by いろはいろ at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ナチュラルクリーニング

3月18日(水)15時頃・・・利用者の女の子のお子様が「パタパタをしたい」と発言したのをきっかけに・・・
ナチュラルクリーニングを開始しました♪

「パタパタがしたい」なんて嬉しいですね♪みんなで使ったおもちゃやお部屋をキレイにしましたよ(*^。^*)


また、21日(土)11時頃・・・「お掃除をしたい」という女の子の発言をきっかけに、
ナチュラルクリーニングを行いました♪

お子様はパタパタが大好きのようです(*^。^*)
お掃除、毎日みんなで出来て、みんなのひろひろ*ばがいつもピカピカだと嬉しいですね♪

かよたん
posted by いろはいろ at 14:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ナチュラルクリーニング

IMG_3285.JPG IMG_3284.JPG
2月16日16時くらいから、ナチュラルクリーニングをしました。
今回はひろひろばに遊びに来られていたかたが、
ナチュラルクリーニングをやってみたい!
と、スタッフさんに言ってくださったおかげで始まりました。
今までは午前中におこなっていたのですが、初の午後開催となりました。

子供にはミニはたき、おかあさんたちはぞうきんを手に、おそうじ音楽をかけ、ノリノリでスタート!
じょうずにパタパタする子や大人顔負けな熱心さでぞうきんがけをする子もいて感心してしまいました。
いきなり始まったナチュラルクリーニングでしたが、みなさん快諾してくださり、たのしそうに親子でおそうじしていました。
何十人もの人が一緒に掃除をすると、達成感ありますね〜。
あ〜楽しかった!!

こういう経験によって、お掃除が子供たちの習慣のひとつになりますように!

次回は2月19日の11時くらいからナチュラルクリーニングをする予定です。
もちろんそれ以外のとき、ご希望があれば随時開催しますので、スタッフさんに声をかけてみてください。

by あきちゃん
posted by いろはいろ at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

門松作り

IMG_2951.JPG IMG_2995.JPG IMG_2997.JPG

12月13日(土)に「門松作り」を行いました。
参加パパは4名。応援してくれたちびっ子&ママ&ばあば多数。
素敵な講師のもと、開始1時間ほどで完成しました。
続きを読む
posted by いろはいろ at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

赤ちゃんサロン 8月

IMG_1596.JPG IMG_1611.JPG

8日(金)に月齢自由(0ヶ月〜11ヶ月)の赤ちゃんサロンが行われました。8組の親子とスタッフの大見さん、保健師の谷さん、いろはからは、まりちゃん・しろが参加しました。

最初は大見さんの手遊びでスタート。「海」の歌で、赤ちゃんの手足をマッサージしたり、「しあわせなら手をたたこう」で赤ちゃんと触れ合いました。月齢が様々なだけあって、赤ちゃんも色々な格好で楽しんでました。
続きを読む
posted by いろはいろ at 12:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

七夕の飾り付け

IMG_1288.JPG IMG_1287.JPG

2日はひろばで七夕の飾り付けをしました。
去年の七夕会の時の笹2本に輪っかと星を利用者さんに配り、皆で飾りましたよ。
輪っかは七夕にちなんで7つになっているんですよ☆
あでやかに飾られた笹2本はひろひろ*ば入口付近にありますよ〜
ひろばに来られた際は見て下さいね。

七夕会は7月5日(土)10時半〜研修室にて行います。
絵本会やパネルシアターをする予定です♪
皆さんの参加をお待ちしております☆

byかよたん
posted by いろはいろ at 09:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

大掃除!

Image大掃除2.jpg Image大掃除1.jpg Image大掃除3.jpg
今日の午後から、ひろひろ・ばも年末年始のお休みになります♪

 というわけで、今年最後のひろばを満喫した常連組で、大掃除をしました(^O^)/
 いつも遊ばせてくれてありがとうp(^^)qまた、来年もたくさん遊びに来るからね〜(^O^)/~の思いをこめて!?名曲『パタパタママ♪』に合わせてちびっ子も、ママ(プレママだっておられましたが…)も、スタッフさんもパタパタ・ゴシゴシ・キュッキュッキュッ♪

 綺麗になったので、来年も気持ち良く、ひろひろ・ばライフを送れるね〜♪
posted by いろはいろ at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタさんからのプレゼント

Image0021.jpg
ちょっと遅れて、今日、ひろひろ・ばにクリスマスプレゼントが届きました。
雨で湿った茶色い土から、ぴょこんと顔を出した、小さな芽!!!
これは!チューリップ(^O^)春にかわいい花を咲かせるために、こんなに寒い彡(-_-;)彡ときから準備をするのね〜
 でも、今日からひろひろ・ばはちょっとお休み♪また、お正月明けにチューリップの芽にも、会いに行ってみてね♪
posted by いろはいろ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

いろはの胸のうち…

みなさん、いつもいろはへのコメントありがとうございます。色々と考えるきっかけになります。

さて、いろはメンバーは行政職員でもスタッフでもなく、みなさんと同じく「ひろばの利用者&子育て中の女性」です。子育てに苦しんだり悩んだりしながら、いろはの活動で出会った仲間達と一緒に、いろはの活動をしています。

より多くの子育て親子に、ひろひろ・ばの存在を知ってもらい、足を運んで欲しい。
ひろひろ・ばの存在は知っているけど、ちょっと勇気が出なくて…という女性が、気軽に来れるようなきっかけを作りたい。
勇気を出してひろひろ・ばに来た女性が、「ここってなんか居心地がいい。ホッとできる。」と思える雰囲気づくりをしたい。
マタニティー時代から、ひろひろ・ばの存在を知っていて足を運んでいたら、産後も気軽に来やすいのでは?
私達メンバーも同じような経験をしてきているので、こういう思いで活動しているんですヨ。

そして、子育てを楽しめちゃう元気な女性や、趣味や特技や経験をどこかで生かしたいと思っている女性、私も子育て以外に何かやりたい!と思っている女性。
こういう方達には、「私達と一緒にいろはの活動しませんか?」とお誘いしているのです♪
もちろん、いろはじゃなくてもいいんですけどね。

呉市は他の地域に比べるととっても恵まれていて、ひろばが2つあります。
親子が楽しめる子育てサロンを、ボランティアさんや利用者が中心になってやっているのは、くれくれ・ばです。
ひろひろ・ばは、サロンやイベント中心ではなく、いつ来ても同じように遊べる場所です。
同じ地域の中で、ひろばを選択できるというのは、とっても恵まれていることだと思います。

これからも、みなさんと一緒により良いひろばを目指して行こうと思います。よろしくお願いします。
posted by いろはいろ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

今日の話題

ひろばには、毎日いろんな人がやってきます。そして、ママ同士の会話もはずんでいます。
ところで、今日、とお〜っても盛り上がっていた話題『広島弁』これは、転勤族の多い呉にとっては欠かせない話題でしょう!!!
一部紹介いたします。
「たちまち、〜しようやぁ」=「とりあえず、〜しよう」≠「すぐに〜しよう」
「いたしい」=「難しい」≠「痛いらしい」
「たいぎい」=「面倒な」
それから、広島県内にも地方によって安芸弁やら備後弁やらあるよねぇ♪と話しがとび
「おっちん(呉)」=「ちゃんこ(備後など)」=「座って」
「みず」=「人見知り」≠「water」
でこの話題で、盛り上がったのが、広島市内のあの言葉!!!
「そこに穴が開いとる」を広島市内在住の方がいうと・・・「そこにANA(全日空)が開いとる」って発音になるよね〜って感じで、出るわ出るわ・・・鹿児島出身の利用者さんは?????が頭の上に飛び交っていました。
 ということで、「広島弁講座」をいろは企画でやってみようかなぁと思います。企画を行う際は、県民だろうが、そうでなかろうが老若男女ご参加くださいませ!
BYマァ
posted by いろはいろ at 23:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

赤ちゃんサロン

IMG_1910.JPG
今日は月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんサロンがありました。10組の親子といろはから2名お手伝い、スタッフのお馴染みおみおみ、保健師の谷さんのメンバーで開始しました。スタッフの中岡さんと研修医の若い先生が見学されました。
続きを読む
posted by いろはいろ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

応急救護 講習会

先月31日に、呉東消防署の救急救命士さんにおいでいただき、乳幼児対象の救命処置の講習を行いました(^o^)
学生さんたちも10人ほどお手伝いに来ていただき、たまたまひろばに遊びに来られていた方にも参加してもらい、いろはの親子もたくさん集まり、スタッフさんたちにも子どもたちをみていただいたりと、研修室は大盛況でした☆
続きを読む
posted by いろはいろ at 09:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

