2014年01月31日

ひろばクローバー模様替えぴかぴか(新しい)

image/2014-01-31T09:45:39-3.jpgimage/2014-01-31T09:45:39-2.jpgimage/2014-01-31T09:45:39-1.jpg畳スペースのロッカーをベッドの横に移動しました〜
ソファは繋がりましたよグッド(上向き矢印)


本読みコーナーは「新刊」を設置されてあります〜新しい本がわかりやすく見れますよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by いろはいろ at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

絵本会inひろば★

皆さん、こんにちは^^
昨日は、
毎月恒例ナチュラルクリーニングの日でしたが、
その後お昼前に、
いろはママがときどき行っている、
絵本会がありました♩


image-20140123153922.png


ひろば中央にあるベンチソファーに集まり、
こじんまりと絵本を楽しみました♩


image-20140123154030.png

今回は、
『もりのおふろ』と『ごめんやさい』の
2冊を読んでもらいました^^

色々な動物たちがどんどんお風呂に集まり、
背中を流し合いっこするという
可愛いお話と、
野菜さんがお友だちに、ごめんなさいが上手できる!というお話でした★

どちらのお話も、
子どもたちが食い入るように見ていて、
とっても微笑ましかったです♡



image-20140123155157.png

2冊とも1歳〜3歳くらいの子どもたちに、
とってもオススメの絵本です♩
もちろん、0歳ベビーちゃんも、
可愛い動物たちやお野菜のイラストを
楽しめると思います!♩


いろはママの絵本会は、
不定期で行っています。
ひろばに遊びに来た際行っていたら、
ぜひ輪の中に参加してみてください♩

posted by いろはいろ at 15:52| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

1月 ナチュラルクリーニング★

皆さん、こんばんは^^
ここ数日、冬らしい寒さが続いていますね。
インフルエンザやノロウイルスなど、
厄介な風邪も流行っているみたいで、
小さい子どもをもつ親としては、
心配になる時期でもありますね、、(´・_・`)

さて、今日はいつも楽しく遊ばせてもらっているひろばをお掃除の日、ナチュラルクリーニングが行われました♩

image-20140122201605.png


寒さを吹き飛ばすためには、
体を動かしてポカポカになるのが1番ですね!
おもちゃやお部屋も綺麗になって、
一石二鳥です^^♩

家では、
ついついコタツに入って出られない私ですが、、、笑
子どもたちやママさんたちと一緒に、
お掃除となると、楽しく動けます♩


image-20140122201617.png

お手伝いしてくださった皆様、
ありがとうございました^^
子どもたちも楽しくお手伝いしてくれました♡

ナチュラルクリーニングは、
毎週第4水曜、10:45頃からしております♩
また来月もぜひご参加ください^^
お待ちしてます♡!
posted by いろはいろ at 20:17| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

1月☆お誕生会

今日は、
2014年初めてのお誕生会でした〜ハートたち(複数ハート)
寒いなか、
たくさんの親子さんが参加してくれましたよぴかぴか(新しい)



今月のお誕生月さんは7組黒ハート
さらに今年から
ひろばのお誕生会でもらえるカードが
リニューアルぴかぴか(新しい)

アンパンマンのパン工場の形のカードるんるん
開くと中には
おめでとうメッセージに加え、
身長、体重を書きこめるところや、
メッセージや絵をかいたり
写真をはったりできるスペースもぴかぴか(新しい)



お子さんの誕生月には
ぜひこのかわいいカードをもらいに
遊びに来てくださいね〜グッド(上向き矢印)(笑)
ちなみにこのカード
いろはメンバーのアイデアで
手作りしてます手(チョキ)

宣伝はこのくらいにして…
今回のお誕生会にもどりまーすバースデー

まずはみんなで手遊びから手(パー)
るんるんりんごがごろごろ』
最後の
「キャベツがキャー」で
子どもたちは大喜びわーい(嬉しい顔)



季節にぴったりの『いとまき』では、
みんなのおくつと
大きなパンダさんのおくつを
作って、親子でほっこりかわいい

続いて今回のメインexclamation
みんなもよく知っている
『おおきなかぶ』のお話を
エプロンシアターでぴかぴか(新しい)



おじいさん、おばあさん
まごやいぬ、ねこ、ねずみと一緒に
ひろばのみんなも
「うんとこしょ どっこいしょ」
と、親子でひっぱりましたふらふら
最後にやっと抜けたのは
予想以上におお〜きなかぶexclamation×2
みんなから
拍手が起こりましたグッド(上向き矢印)
親子で大盛り上がりでしたねぴかぴか(新しい)

このお話のように、
2014年も
いろはメンバー、
ひろばスタッフさんたち
そして、
利用者親子のみなさんの力を借りて
楽しいひろばにしていけたらいいな〜と思います揺れるハート

どうぞみなさん、
今年もよろしくお願いしま〜すexclamation×2
posted by いろはいろ at 19:45| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

☆1月 プレママひろば☆

年始から急に寒くなりましたね〜(>_<)
この寒さだとお外で遊ぶのもちょっと抵抗がありますよねσ(^_^;)

そんな時はひろばへGO☆ですね*\(^o^)/*


新年最初のイベントのプレママひろば四つ葉今回は初産婦さん2名、経産婦さん1名が参加して下さいました(*^^*)



image-20140111223359.png



出産予定日が近い方もいらっしゃったので、なかなかコアな話題で盛り上がりましたよ〜顔1(うれしいカオ)



会陰切開や出産の兆候など、初産婦さんならではの質問や、経産婦さんは毎回話題にのぼる出産後の上の子のケアのお話など、今回も楽しくお話させて頂きました(*^^*)


中でも今回面白かった話題が「パパ育」のお話きらきらきらきら
パパにも色々赤ちゃんのお世話してもらったり、忙しいからってパパを放置するのも可哀想よね〜(笑)なんて話しました(^◇^)


来月のプレママひろばは2月12日水曜日、10時半からです☆
たくさんのプレママさんのご参加お待ちしてまーす顔1(うれしいカオ)光るハート



posted by いろはいろ at 22:45| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

1月♪いろはクローバーイベント

明けましておめでとうございますexclamation×2
本年もひろひろクローバーばといろはを宜しくお願いしますexclamation×2


8日(水)10:30〜11:30
プレママひろば
初産婦さんや経産婦さんのご参加お待ちしておりますぴかぴか(新しい)
みんなで繋がれたら良いな黒ハート


15日(水)10:30〜
1月誕生会
1月生まれさんや12月参加出来なかった親子さんたち、みんなでお祝いしましょうねぴかぴか(新しい)ほっとした顔プレゼントバースデー


22日(水)10:45ごろ〜
ナチュラルクリーニング
重曹水を使用した雑巾でひろばをキレイにしましょう♪
お子さまにはパタパタほうきもありますよわーい(嬉しい顔)
posted by いろはいろ at 11:54| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

