2013年02月27日

2月四つ葉NC&ポンポンはたき作り

image/2013-02-27T21:01:52-1.jpgimage/2013-02-27T21:01:34-5.jpgimage/2013-02-27T21:01:34-4.jpgimage/2013-02-27T21:01:34-3.jpgimage/2013-02-27T21:01:34-2.jpgimage/2013-02-27T21:01:34-1.jpg


本日は、少し暖かさ感じる日でしたね!

ひろばでは、毎度おなじみ第四水曜☆NCの日!

そうっ!ナチュラルクリーニングの日でした!

ひろばに遊びに来ている親子さんを巻き込んでの

日頃のお礼を込めて
ひろばをピカピカにしようの日でして…♪

今日は
親子さんと一緒に
NCで使っているポンポンはたきをつくろうっ!!の会、第2回目もしました♪

キットを用意して
皆さんには、親子ではたき作りに参加いただきました!
細かな作業もあったのですが、ちびっこちゃん達も一緒に説明を聞いて、
がんばってくれました!


ありがとうございました
(●´∀`●)/


その後、出来上がったはたきを手に嬉しそうに
パタパタとお掃除してくれるお姿に
胸キュンでしたよ(笑)

一緒にお掃除してくださったママさん&じいじちゃん方も
ありがとうございました☆
おもちゃもとても綺麗に
なっていました☆

今回ははたきにお名前を書き込むタグをつけてみて、出来上がったはたきは、
皆さんに持ち帰っていただきました。

まだまだ2回目の
『皆さんと一緒につくろうっ!』のコーナーでして、
その都度、改善しながらですが、不定期ながらやっていけたらな…と
思っています!


今日は、NCをしよう!と、ひろばに来てくれていた方もおいでたみたいで、
わたしたちには、とっても嬉しいお話でした☆
もちろん、小さいお子さま連れてのひろばですので、強制ではありませんので!!

もし、大丈夫そうでしたらお遊びのひとつと、チョロっとご一緒してみてくださ〜い♪
(о^∇^о)

第四水曜の11:15頃からしています〜四つ葉


ではでは〜!
明日は2月ラストですね!早いですね〜!ゆきだるま
posted by いろはいろ at 21:26| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

2月お誕生会★

昨日第3水曜は、
ひろばお誕生会の日でした〜^^

今回のお誕生会は、
くれくればで活動されている
子育てサークル『パステル』さんが、
参加してくださいました〜♩



image-20130221132858.png


まずは、毎月恒例の、
『ハッピーバースディ』の歌からスタート★
そして、お誕生月さん親子3組さんに、
バースディカードをプレゼント^^

そして、こちらも恒例、
『らららぞーきん』。
アカペラの大合唱プラス子どもたちの笑い声で
とっても和やかでした〜♩


image-20130221133419.png

そしてそして!
パステルさんが披露してくれた
手あそびは、、、
風邪を引いた動物たちが、くしゅん!!
色々な形のマスクをして♩という、
可愛い風邪予防法を、
楽しく子どもたちに教えてくれました〜^^


次にパステルさんがしてくださった出し物は、
子どもの病気の対応を簡単に学べる、
『子どもの病気ハンドブック』を
可愛くコラージュしましょう!というもの★

子どもの急な病気の際、
心配でアタフタしちゃって、
対応の仕方が
わからなくなったりしますよね、、。
そんなママパパの味方!
『子どもの病気ハンドブック』を
可愛くしてバックに忍ばせ、常に持ち歩くと、
どんな時でも安心!!という
パステルさんならではの、
オシャレな提案でした〜♩


パステルさんの持参してくださった、
ステキな英字新聞の表紙に、
子どもたちの喜びそうな、
救急車のシールを貼ったり、
オシャレなマスキングテープで
デコレーションしたり、、
夢中になって制作しました〜!!


ステキなアイデアももちろんですが、
一つ一つを袋に準備してくださり、
スムーズにこなされていて、
本当にすごいな〜と、いろはメンバーも、
とっても勉強になりました^^!!
ありがとうございました!!



image-20130221135817.png

そして、可愛い動物になっていた
パステルさんから『パンダウサギコアラ』の
手あそびをしていただき、

全員で『わーお!』の体操で
締めくくりました〜^^♩

とーっても盛りだくさんの内容で、
あっという間のお誕生会でしたね★


参加してくださった皆さま、
そして、その場でカード配りなど、
お手伝いをしてくださった親子さま、
本当にありがとうございました^^

みんなで楽しくをモットーに
来月もさらにステキな誕生会に
していきたいと思います♩

ぜひまたご参加ください^^


また、パステルさんのBlogにも、
今回のお誕生会の様子を
掲載していただけると
思いますので、
そちらもぜひチェックしてみてください♡

posted by いろはいろ at 14:15| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふれあいサロンinくれくれば★

先日火曜日に、
くれくればの『ふれあいサロン』に
参加させて頂きました〜^^

くれパステルさん主催の
イベントです★


image-20130221130106.png



まずは、
ひろばのお誕生会でおなじみの、
『わーお!』の体操、
『らららぞーきん』のふれあい遊びで、
親子で体を動かしました♩


そして、
季節に合わせた出し物として、
手あそび『いちごのほっぺ』をしました〜^^

可愛い動物たちや、イチゴちゃんの登場に、
子どもたちは大喜びでした〜♩



image-20130221124716.png


その後、登場したイチゴちゃんを
みんなで楽しく作りました〜!!

イチゴちゃんの目や、ツブツブを、
シールでペタペタ★
子どもたちはもちろん、
親も夢中になってしまいました〜笑♡


最後は、
くればの恒例『さんさん体操』で
締めくくりました!
子どもたちはみんなやっぱり、
アンパンマンが大好きですよね〜♩


いつもと雰囲気の違うくればでのイベントは、
ちょっぴり緊張もしましたが、
参加してくださった親子さんたちが、
楽しそうな笑顔を見せてくださったので、
本当に、メンバー一同嬉しく思いました^^

参加してくださった皆さま、
そして準備やフォローをしてくださった
パステルメンバーさん、スタッフさん、
皆さんに感謝感謝です!
ありがとうございました〜♩♩

また機会があれば、
ぜひ参加させていただきたいです♡


ひろひろばメインに来られる親子さんも、
ぜひチョット足を伸ばして、
くればのサロンにも参加してみては
いかがでしょうか♩♩
とっても楽しいですよ〜^^

いろはイベントの宣伝もさせて頂けたので、
ひろひろばの方にも、
また新しい親子さんに来て頂けると、
嬉しいな〜と思います♩


また、パステルさんのBlogにも
今回のサロンの様子が
掲載されると思いますので、
そちらもぜひチェックしてみてください♡


おまけ。
サロン後、、、
パステルメンバーさんと一緒に、
レクレの『おぼろ月』でランチをしました〜★
集合写真が撮れなかったのが
残念ですが、、、
美味しい楽しいひとときでした^^


image-20130221131838.png
posted by いろはいろ at 13:05| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

2月 プレママひろば★

Blog更新遅くなりすみません、、、。
第二水曜日、プレママひろばの日でした〜^^

image-20130213204829.png


今回のプレママひろばには、
初産婦さん、経産婦さん、
そして、出産をされた卒ママさんが
参加してくださいました♩

皆さん、産前産後で
お悩みや不安は違いますが、
みんなで楽しく
意見交換・情報交換ができました〜^^♩



悪阻の乗りきり方、
上の子のイタズラ防止はどんな風にしてる?
などのお話。
また、県外から来られている方が
多くいらっしゃったので、
子どもの託児をしたい場合の、
託児所の情報や、
呉市のファミリーサポートの情報のお話、
友達作りの交流の場のお話にもなりました^^



image-20130213204842.png


出産のことから、
育児のことまで、生の声が聞けるので
とても良かったと言って頂けて
本当に嬉しく思います♩


そして、話が尽きないね〜という名残惜しさを
残しつつ、、、
お部屋を移動して、
お下がり新品色々ではありますが、
赤ちゃんグッズを見て頂きました★

色々なグッズがあり、
皆さんに手に取ってもらえて
良かったです♩

たくさんの方に参加していただき、
とても楽しい時間になりました!!
ありがとうございました^^♡


そして、
今回のプレママひろばを、
呉で活動されている
子育てサークル『パステル』さんが
取材をしてくださいました!!

『パステル』さんのBlogにも
プレママひろばの様子を
載せてくださるので、
そちらの方も、
ぜひチェックしてみてください♩♩

来月も、ぜひまたご参加ください^^
posted by いろはいろ at 20:48| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

親子体操教室★

今日は、いろは企画のイベント、
『親子体操教室』を開催しました〜♩


image-20130202002721.png


お招きした阿部玲子先生は、
保育士・幼稚園教諭を経て、
時代とともに変化する、
子どもたちの基礎体力に危機感を抱かれ、
体操教室を始められたそうです!!

体操が始まる前には、
貴重なお話もしていただきました!

子どもたちの体力低下は、
現代の環境によるものだけれども、
日々、足を使い、体を動かすことで、
子どもたちの『できる』の可能性は、
広がるということ。

お家でも簡単にできる親子体操で、
子どもたちと楽しみながら
体を動かす大切さを教えていただきました!


image-20130202002736.png


体操教室前半は、
親子一緒にふれあい体操〜♩

お母さんの膝の上に乗って、
その上を歩かせたり、
子どもの脇のしたを持って
ぶらぶら揺らしたり、
はたまた、足を持って逆さにぶらーん!!
普段はあまりできない大胆な体操でしたが、
子どもたちは、大喜び^^♩

子どもは、親が思ってもみないことが、
意外とできたりするのだな〜と、
目からウロコでした★


image-20130202002752.png


後半は、マットや跳び箱、
ロープなどを使って、
思いっきり体を動かしました!

みんな思い思いに、
道具を使って、
楽しそうにはしゃいでいました♩


image-20130202002855.png


image-20130202002828.png

思いもかけない遊びに発展したり、
子どもの発想は本当にすごいですね!


image-20130202002838.png


あっという間の1時間で、
本当に楽しいイベントになりました★

参加してくださった皆様、
ありがとうございました!!

いろはの企画、第二弾が開催される際は、
ぜひまたご参加ください^^♩
posted by いろはいろ at 00:01| Comment(0) | サロン・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

